見出し画像

習字が苦手なあなたが,習字の時間にやるべきたった3つの事!

 十数年前の新任研修で,本気で書いた習字の作品を悪い例として全体にお披露目され,公開処刑を受けて本気で凹んだ事があります😤(♯ちょっと,根に持ってるぞー笑🙄)こんにちは😃教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)です✨このエピソードでご想像の通り,習字が苦手です😫ですが,小学校の書写(習字🖌)の時間は好きです。というのも,5年目くらいまでは憂鬱で堪らなかったので,おそらくひどい授業していたと思います笑😰このままではダメだ‼️そう思っていろいろ考えて試行錯誤していくうちに,楽しくなってきたクチです👍(♯習字の練習をしたわけではありません,・・・そこはしてないんかい👋)自分が上手に書けなくてもいい✨☝️学校は習字教室ではない‼️習字が苦手なあなたが,小学校の習字授業をよりよくデザインして,時間と気持ちにちょっとだけゆとりを作れる,そんなお話しをします😃

✅集中力を最大限に発揮できる環境を作る‼️

 コレが最優先事項です✨とにかくこれだけは,全力で👍ここが担保されないと,残り2つも効果を発揮できません😫今回は超具体的実践なので,順を追って丁寧に解説☝️

まず,全員が準備を終えたら,物音ひとつしない,「無」の空間を作ってみんなで感じてください。(♯「先生の鼻息が聴こえるくらい🥴」は鉄板ワード‼️)1 分間,姿勢を正して目を瞑り,心を落ち着かせます😌ゆっくり目を開けさせて,絶妙のタイミングでゆったりと低め声で子ども達に伝えます。

✳️「これが習字の空気。この雰囲気で書くことが,上手になる第一歩だよ」✨

画像2

 静かにする事が目的ではなく,緊張感を張り巡らせることが目的です。静かにしてるけど,なんかヘラヘラしてたら逆効果です‼️軽率な行動が減り,考えて慎重に動くようになります。そうすることで,子ども達は自然と丁寧に文字と向き合いやすい環境に身を置く事ができます。「静かに書きます‼️しゃべりません‼️」の声かけは,絶対に逆効果🙅‍♀️環境を整えることで,行動は変わります👍✨(♯それでも個別支援は欠かせないんだけれど,優先順位を間違えてはイケナイ。まず環境と集団の雰囲気。そこからの個別支援という意識をもたないといけませんね😌)

✅手本の○○を意識させる‼️

「手本を見る」は,全ての土台。ただ,無闇に「手本をよく見て書きましょう‼️」と言っても,習字教室に行っている子どもは,言われなくても手本をよ〜く見ています😙一方で習字が苦手な子は,手本を見る度に「こんなに上手く書けるわけねぇじゃねぇか〜」と心の叫びを押し殺しています😫💦(♯その気持ちに共感します🥺美しすぎるお手本を見る度に,傷つくんです笑😭)

 なので習字の時間「具体的に手本のどこを,どういう目的で見るのか❓」まで細かく提示しましょう☝️いやいや,なんか目当てに書いてありますやん😏バランス考えてとか,点の位置に気をつけてとか,アレでしょ❓

 いいえ‼️違います‼️🤭(♯え⁉️違うの😰)

お手本を見て,ハネとかハライとかオレとか出来れば誰も困らない😏それが出来ないから,僕たちは途方に暮れるんですよね🥺(♯そんな簡単にマネできないよー💦)だから,見て真似るポイントはひとつ‼️☝️

画像1

ズバリ‼️「お手本の始筆と終筆の位置」一択です👍

ハライやハネのような技術は,小学校の習字の時間で何度か書いたからといって,身につけられるものでありません🙅‍♀️ここは開き直らないとダメ😝集中すれば技術に関係なく修正ができて,ある程度結果を出せること。それは,「位置」です✨始筆と終筆の位置を自分でお手本を見ながら,半紙に自分で印をつけて書く👍「子どもが,始筆と終筆の位置を意識して書く」ように,とにかくしつこくフルコミットします‼️(♯集中力が発揮できる環境を維持することだけは忘れずに✨☝️)「あ,なんか上手く書けた気がする」(♯たとえ,そうでなくても😆)と感じることが大事😙それが技術の上達への1番の近道です🌈

✅美しく教室を維持する‼️

 習字をすると,教室が散らかりますよね😥できる限り,教室を汚さない・散らかさないように,努めましょう‼️✨習字が終わった後,教室を見回して「さっきに時間,習字をしたなー😏」と誰にも気付かれなければ合格ラインです💮(♯何と戦ってる⁉️)(♯墨汁いってきたりとも落とすな指令を発動👊)

✅エンディング✨

①集中できる環境を作る ②お手本の始筆と終筆の位置を意識させる ③美しい教室を維持する の3つだけにフルコミットする事で,苦手な習字の授業に対する考えが変わります✨この3つを達成するにはどうしたらいいかを考えればいいわけですね👍苦手な習字の時間の改善を,じっくり楽しんでみましょう‼️自分が上手に書けない事なんて,気にならなくなる日は近いはずです😙☝️

 今日も,最後までありがとうございましたー👋😊習字をする日は,あえて白シャツを着ると気合が入りますよ笑😜(♯意味不明に自分へのプレッシャー😱笑)

教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。気に入っていただければ♡&フォローお願いします✨引くほど恥ずかしいガッツポーズで喜びます。ホントにやってます‼️笑。同じく気軽にコメントもお待ちしています。全力で「カズダンス」踊ります🕺🏻こっちはテレながらやってます🥴


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!