見出し画像

見えない思考の落とし穴‼️の話

 これは,新型コロナウィルスによって世の中がざわつき始めた2020年の話。私がはまってしまった「見えない思考の落とし穴」とは一体何なのか❓を予想しつつ,熱いコーヒーのお供にどうぞ☕️

✅熟考と緻密な計画が必須となった校外学習

 当たり前の事が当たり前にできなくなった教育現場。当時は,オンライン授業や分散登校といったこれまで学校現場では聞くことがなかった言葉が,頻繁に飛び交うようになった。たしか,当時は2学期制についてもメディアが取り上げて,知事やコメンテーター達と様々な議論が繰り広げられ,テレビやネット上を熱くしていた。

画像1

 そんな中,教育現場で決断を迫られていた一つに,修学旅行や自然学校,遠足といったいわゆる「校外学習」がある。特に修学旅行や自然学校といった「泊を伴う行事」は,かなりの事前からの準備時間が必要で,ましてやそれを変更したり中止したりするのは,より大きな労力を要する事になる。また,泊を伴わなくとも,施設を借りたり企業との共同であったりすれば,その調整に奔走する日々が続く。なので,感染状況や社会情勢を見据えた上で実施可能な計画を練り上げる事が求められていた。もちろん,そこまでやっても直前にひっくり返る事だって実際に起きていたが,もういいや‼️と始めから匙を投げるわけにもいかない。今,手元にある情報から出来るだけ柔軟な対応ができるような計画を立てるしかない。というわけで,私はパソコンと睨めっこしながら,校外学習の計画を練っていた。

✅現地で念入りな確認を

 

画像2

 ある程度の計画が定まったので,まだ土台の段階で実施は数ヶ月先なのにも関わらず,実際に少し無理を言って,関わる先生たちと一緒に,現地まで足を運んだ。移動する距離などは調べ済みで,所要時間がどれくらいかも計算はしていたが,山道だとアップダウンもある。ガイドなどには目安の時間も掲載されているが,こればっかりは実際に行って歩いてイメージしてみないとわからない。集団を引率となれば,集合場所やトイレの場所,危険な箇所や間違えそうな場所など,気にしなければならない部分はどんどん湧いてくる。そう,学校の先生はとっても心配性なのです。(♯まぁ,そうでないと,困りますよね⁉️笑) そんなこんなで,半日かけて山中をみんなで歩き回り,修正を加えていく。そして実施数ヶ月前に,綿密な下見と考察のもと,かなり広大な自然を舞台とした校外学習実施計画の基本が完成したのです。はっはっは‼️

 さぁ,そんな自信満々な私ですが,もちろん大きな落とし穴にはまっているのです😆みなさんは,気付かれたでしょうか⁉️そう,私は事前に考えすぎるあまり,ある重大な点を完全に見落としています。そして,それに気付くこともなくドヤ顔で計画を進めていたんですねぇ😱


さぁ,その「重大な見落とし」は一体なんだったのか⁉️解決編へ‼️

(※ネタバレを避けるため,ある表現を意図的に避けた文章にしています😎)

画像3

✅狂い狂う時間の歯車

 木々の葉が色づき始めた,校外学習の2週間ほど前の週末。私は,ちょっとソワソワしたので休日に子どもを連れて,遊びついでにルートを最終確認に行くことにしました。自然の中を歩くのはやっぱり最高だぁ‼️と校外学習当日と同じルートを歩く。何ヶ月も前から地図を見て,練りに練ったルートなので,完全に頭の中にあるけれど,念入りに手元のタブレットで確認しながら進む。うんうん,コースは完璧だし,何より秋の風が心地良い。素晴らしい週末だ‼️そして,中間地点に到着。展望台から眼下に広がる街の景色を見て,息子も声を上げる。

・・・・と,違和感。何かがおかしい⁉️なんだ,このイヤな感じの正体は⁉️何かが私に警告している気がする😨場所は間違いない。ルートも間違いない。そう,この違和感の正体は「時間」だ‼️何と計画していた時間の半分しか使っていない。ここで中間地点。さらにここから,いくつかのチェックポイントを通って最終目的地を目指すわけだが,この調子では本来の計画よりも1時間近く早く到着する計算になってしまう😱それに気付いた時,さらに新たな違和感に襲われる。みんなと一緒に,下見で歩いてこの展望台に到着した時はかなり疲労感があったが,今はほとんど疲れはない。・・・・そ,そうか😱‼️しまった😱みんなで下見をしたのは,

画像4

🔥夏休みの猛暑日の午後だった🔥

 そうだ。あの日は,太陽が容赦なく照り付け,外にいるだけで滝のように汗をかくような8月中盤の猛暑日,しかも午後だった。(♯今考えると,正気の沙汰じゃねぇ😝笑)だから,まぁまぁ時間がかかったし,大人でこれだけの時間がかかるから,子どもだったらもう少しかかるだろう的な感じで時間を設定した。展望台に到着した時だって,汗びしょびしょで水を一気に飲んだ。子どもたちも,少し休憩が必要だろうから,時間に余裕をもたそう的な感じで時間を設定した。ま,まずい。冷や汗をかく父親の横で,息子は元気に走り回っている。これは,タイムスケジュールを大幅に改善する必要がある。くそぉぉぉぉぉ🤣

 30年以上,この日本で生きてきたのに,季節感を見落とすなんて😖それだけ,周りが見えてなかったってことか。私は学んだ。

🎄🌻日本には四季がある。なんと美しいことか🌸🍁


💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします✨

 現役小学校教諭14年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨👍

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!