見出し画像

秒で終わらせるべし‼️「みんなで◯◯」NGな運動会の打ち合わせ‼️

夏休みという魔法がかかって一週間‼️最高ですねー😎
楽しみながらも「この魔法はもうすぐ解ける」ことは受け入れる‼️
(♯やだ・・・やだよぉぉぉ😱笑)


夏休みとは言え,研修や出張があり解放感に浸りきれない先生方も多いと思いますが,今回の記事では特に小学校では結構あるあるの・・・
「夏休みに2学期の運動会について話し合う」
という学年の打ち合わせについて書きます。1学期の中盤から終わりにかけての,目の回るような忙しさ中で2学期の運動会について考える余裕なんて到底ありません。

当然のように,

「夏休みにじっくり学年で考えようね✨」

という言葉で先延ばし,夏休みの序盤に設定されていることが多いはず。
人手不足や目の前の膨大な業務で,学校現場の先生たちは満身創痍状況なのはもう周知の事実です。

まずは,先生たちが心身ともに良い状態であることが,最優先なことはその通りです👍大変だったから,夏休みは仕事のことは忘れてしっかりと充電しよう🥴その通りなんです。

前置きが長くなりました,ここから本題😁
貴重な夏休みという短い魔法にかかれる時間は,悲しいかな有限です😭笑

ならばできるだけ,時間を有効に使う事を全員が意識しなければなりません。夏休みの貴重な勤務時間を無駄にすることは,2学期の事をちゃんと考えているようで,実は結果的に損失だ‼️と割り切って共通理解のもと,打ち合わせをしましょう👍

では,タイトルにあるNGな運動会の打ち合わせとは⁉️


1️⃣目的が曖昧な打ち合わせ

そんなの当たり前だろ‼️💢
運動会だけでなく,どんな打ち合わせでもそこは押さえておく部分です。
しかし,学校の先生・・特に,

「夏休みの」「運動会の打ち合わせ」「表現運動(いわゆるダンス)」

という条件だと,わかっていてもついつい陥ってしまいがちです。
その要因は・・・

・「夏休みだから,まぁいいか」の安売り

→普段の自転車操業的に業務が体に染み付いて,余裕がある時の時間の使い方に慣れていない(忘れちゃう😱)

・「運動会を乗り切る」ことの目的化

→そもそも「何のために表現運動をするのか⁉️」「何を身につけさせたいのか⁉️」の言語化やはっきりとした共通理解がないと,着地点が見えないため計画も立てにくく,話もあっちこっちそっちに,とっ散らかって救済不可能になる😰

・「子どもより指導者のエゴ」の優先

→夏休みは子どもたちがいません。だから,ついついハードルをあげたり
子どもの姿より自分たちの満足のために走ったりしてしまう💦

その結果,目的地のないみんなが言いたいことを言い合い,
何も決まらないまま時間を浪費していしまった・・・という結果に😭

2️⃣みんなで振り付け(動き)をゼロから考える

ほとんどの場合は,中心となる先生(若手の先生に回ってくることが多い)
が骨組みを考えるのですが,よく見かける光景があります。
それは,まだ決まっていない部分があって「みんなで考えよう」となる場合です。この沼に足を踏み入れると,時間がいくらあっても足りません😭
(♯それが楽しいんだ‼️と全員が心から思えているのなら,全然アリです😁)

そういう場合,大ベテランの先生が出した案がイマイチしっくりこなくても,バッサリ切ることにちょっと気を使います🤣笑
人間の集中力には限界があります。

もしも,自分が提案する側なら,話し合いの土台を揃えるために,納得していなくてもいいから案を2つくらいは先行して出しましょう👍

提案される側なら,曖昧な時点でそこは後回しにしてやるべきことは何かを冷静に考えて,打ち合わせを進めましょう‼️

振り付けは,みんなで集まってなくても考えられます👍


🟧エンディング✨

今回は夏休みに行われがち,NGな運動会打ち合わせについて考えました。
「目的地が曖昧で」「ゼロからみんなで振り付けを考えようとしている」
打ち合わせは,必ず見直して夏休みをお互いが有意義に過ごせるように,全員で意識する事を忘れないようにしたいですね😎



【教育探究所ピストストーリーズ】

小学校教諭16年で得た学級経営に関するノウハウや学校教育に関する記事を毎週アップしています‼️ぜひマガジンのフォローしてみてください👍

最新の記事はこちら



チェーンナーさんが主催のバトンリレー企画に参加させていただきました✨

バトンを追っていくことで,素敵な記事に出会うことができ,新たな繋がりが生まれるという素晴らしい企画です‼️

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします

現役小学校教諭16年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!