見出し画像

「繋がる」ってなんなの?

こんばんは。

「愛にすべてを」たすくです。


最近、「つながる」って言葉、よく聞きませんか?

なんかよくわからないけどいい言葉ですよね。

ネガティブな文脈で使われることがかなり少ない、いい言葉だと思います。


と、同時に、

人によっていろいろな意味合いがあるな、と感じるのがこのことば。


人によっては、サウナ後のととのいタイムのこと。

または、ライブで一心不乱で踊りまくってるとき。

あるいは、お酒を飲んで語り合ってるとき。

スポーツで夢中になっているとき。

キャンプして焚き火を眺めているとき。

おいしいご飯を食べているとき。

美しい音楽を聴いているとき。

思うままに芸術活動に取り組んでいるとき。

友達と笑いあっているとき。

誰かの瞳と自分の瞳が重なっているとき。

こどもにミルクを飲ませているとき。

大切な人と抱き合っているとき。

宇宙が見えるほどのセックスを体験しているとき。


最近の僕にとっては、文章を書いているときと、

寝起きの状態で未来を考えているときがそうです。


つながるって何なんでしょう。

いったい何が、何につながっているんでしょう。


僕は思うのです。

すべての「つながる」とは、自分の魂が愛とつながっているとき、なんじゃないかって。


愛って何なんでしょう。

僕は、愛とはこの世界に存在するすべての良いものの源であり、エネルギーであり、人によっては「神」と呼びさえするものだと思っています。

「神」という言葉は僕たち日本人にとって少なからずデリケートですが、

特定の神であったり、名前を付ける必要はないと思っています(つけてもいい)。


じゃあ、自分の魂って何なんでしょう。

僕はこう考えています。

あなたの魂とは、あなたそのものである、と。


魂は太りません。

魂は老いません(学びはしますし成長もします)。

魂は死にません。


魂は肉体の中に住んでいます。

肉体はいつか果てますが、魂は変わりません。


あなたの全人格、あなたの全存在、それが魂なのだと思います。


不思議に思ったことはありませんか?

いろんな映画、小説、漫画において、魂という言葉は普通に表れているのに、

いちいち魂の定義をしなくても、魂がどういうものか、僕たちはそれぞれ理解をしています。


「この仕事には魂を込めたよ」

どうして僕たちは、この言葉が意味することを自然と理解するんでしょう?


たぶんそれは、僕たちの存在そのものが魂だからなんです。


じゃあ、魂が愛とつながるってどういうことなんでしょう?

これはもう、言葉では表せないんじゃないでしょうか。

がんばって表すならばそれは、


サウナ後のととのいタイムのこと。

ライブで一心不乱で踊りまくってるとき。

お酒を飲んで語り合ってるとき。

スポーツで夢中になっているとき。

キャンプして焚き火を眺めているとき。

おいしいご飯を食べているとき。

美しい音楽を聴いているとき。

思うままに芸術活動に取り組んでいるとき。

友達と笑いあっているとき。

誰かの瞳と自分の瞳が重なっているとき。

こどもにミルクを飲ませているとき。

大切な人と抱き合っているとき。

宇宙がみえるほどのセックスを体験しているとき。


そして、そのほかすべての、「つながっている」と感じる瞬間のことなんじゃないでしょうか。



実は、このNoteでは伝えたいことがありました。

タイトルには書きませんでした。

ここまで読んでくれた人にだけ伝えたかったからです。


僕たちの魂には、「つながる」のその先があります。

それが、「ひとつになる」ということ。


つながったものは切れてしまうことがあります。

だけど、ひとつになったものは分かれることはありません。


分かれるも何も、どこが境界線だかわからない。

そういう状態がきっとあるんです。


本当にすばらしいことに、僕にとっても社会一般にとっても、

「つながっている状態」は少しずつ当たり前に認識されることになってきました。


でも、まだその先があります。


ワクワクしませんか?

どうなっちゃうんだろう!と思いませんか?


そんなことを考えていたので、今日はこんなNoteを書いてみました。

読んでくださってありがとうございました。


P.S.

他のNoteでも書いていますが、僕は、自分が書く文章は僕の魂そのものだと思っています。

ここまで読んでくださったあなたは、僕の魂とつながってくださった方です。

心から愛していますよ😉✨


他の記事

「愛の魔法使い」の自己紹介

自己肯定感に”気づく”ことが『すべて』の問題解決のはじまりである理由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?