見出し画像

俺の好きな食べ物ランキング

「好きな食べ物なに?」

飲み会や合コンなど、コミュニケーションを深める場でたまに聞かれる質問。私はプライベートで浜松や宇都宮に行くほど餃子が好き。自分でも作る。ビールに合う最高の料理だ。「好きな食べ物なに?」と聞かれたら「餃子」と答える。

そんな「俺の好きな食べ物ランキング」1位をキープしている「餃子」だが、2位の位置に付けているのが「とんかつ」だ。元々好きではあったが、とんかつを好物と言えるぐらいのポジションに格上げしたきっかけとなる店がある。

神保町「いもや」だ。

神保町は純喫茶やカレーの名店が多く街の雰囲気も好きでちょいちょい立ち寄っていた。ある日、美味しいランチはないかな?と探していたところ「いもや」に出会った。駅から少し歩くが、味、量、値段、プロ意識といった飲食店の重要ポイントが自分の価値観とビシッとハマったのだ。何度も通った。

しかし、2018年3月、惜しまれながらも閉店してしまった。閉店前にも食べに行かせて頂いたが、泣けるほど美味しかった。復活キボンヌである。「いもや」をきっかけに好きな食べ物の1つに「とんかつ」と自信を持って言えるようになった。何事も自信を持つことは大事だ。

好きな食べ物ランキング第2位「とんかつ」を引っさげ、全国ツアー中の私は先日、人形町に行く機会があり「ランチは美味しいとんかつにしよう!」と思い、ネットで調べて足を運んだ店が「富士㐂(ふじき)人形町」だ。

画像1

レトロで和の雰囲気漂う外観。店内も清潔感がある。これから美味しい食事を出してくれる期待感もある。建物は2階建て。1階が満席だったため2階へ通される。店員さんの感じもいい。温かいお茶をしばかせて頂きながら注文したのが「特選銘柄豚 ロースカツ定食」(ご飯大盛り)。

画像2

これで1000円は安い。私は「高けりゃ、そりゃあ美味しいでしょ!」と思ってしまうタイプなので、味と量と値段のバランスを気にする。

ーーー待つこと数分。出てきたのがこちら。

画像3

とんかつを食べる時、ご飯はちびちび食べたくない。思いっきりかき込みたい。頭の中で思い描いていた通りのご飯の量が来た。ありがとう。とんかつは写真以上に厚みがあり食べ応えも十分。教科書通りの美味しさと言っていいかもしれない。しじみ汁とお新香も優しい味わい。

人形町で働いていたら常連客になっていただろう。心も体も満たされた。

とんかつが「俺の好きな食べ物ランキング」1位に昇格する日はいつか来るのか、それとも、来ないのか。

それは誰も興味がない。。

(ちなみに・・・その後、人形町をぶらりしたら美味しそうなお店がかなり多い。ビジネスマンが楽しそうにランチに向かう様子が何度も見られた。いい街の証拠だ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?