見出し画像

タイピングハラスメント?

カフェで仕事をすることが多いです。そこでたまに見かける。というか、聞こえてくるのがタイピングが異常に大きい人。

もう1回気になったらその音が気になって気になって仕方がない。同じテーブルにいるので振動まで届いてくるんです。

いまがまさにその状況。

これってタイピングハラスメント? タイハラ? そんな言葉ある?

何をそんなに強く押す必要があるんですか?パソコンに何か恨みでもあるんですか?

自分の仕事に全く集中できなくなってしまった。

あ〜どうしよ。
なんでそんなに音が大きいのか横目でちょっと観察してみることにした。

ん? なんか指の動きがおかしい。

わかりました。謎が解けました。そういうことなんですね。タイピング音が大きい人の事実が1つ発覚!

ズバリ、指10本使っていないこと!

タイピングって「F」に左手の人差し指。「J」に右手の人差し指をキーポジションに上下にスライドさせてパチパチ打つのが基本。

この方、人差し指と中指だけでドカドカ打ち込んでいたんです。

人差し指と中指だけだとキーボードの端から端まで動かすから手全体の動きも激しい。

基本手首はパソコンに置いて指だけ動かせばいいのですが手首を浮かせてバチバチ打ち込んでいるんです。

そうなるとどうしても勢いが強くなって音が大きくなってしまうというわけ。

これ、野球で言うとセカンドとショートがファーストもサードもライトもセンターもレフトも守っているという地獄のような守りをしているんです。

カープで言うと菊池選手と田中広輔選手がフィールド全体を守っているということ。これは忙しいです。年俸アップ要求してもいい。

もちろん、その人が仕事を焦ってやっていることはあると思う。

だけど、この手首からの人差し指と中指だけのタイピングが原因ということは大きいと思う。

なるほど。1つ発見しました。

と、書いている間にその方はそそくさと帰られました。

プロ野球は交流戦も終わってきょうからリーグ戦が再開。カープがんばれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?