見出し画像

長距離走スタイルが私には合っている

お正月休みが終わって、なかなかやる気スイッチが入らない日々。
年末休みに向けて走りきった燃え尽き症候群効果も相まって、
立ち上がりが遅くなってしまうことを痛感している。

しばらく乗っていなかったバイクに久しぶりに乗ろうとすると、キックしてもなかなかエンジンがかからないように、
一度とまってしまうと、走り出すまでに時間がかかってしまう。

2024年は、長期休みは取らずに、とはいえ全速力を出すこともせず、
長距離マラソンのように走り続けようと思う。

あるメーカーに務める友人の話によると、夏だろうが冬だろうが基本的に工場は止めないのだという。
止めてしまってから再稼働するときが一番電気代も労力もかかるらしい。

人間も一緒だなぁ。

錆びないように、鈍らないように、ゆっくりでも走り続ける。
それが2024年の目標。

ちなみに渡しの場合3連休までならOK。
連休はいつも間にちょこちょこ仕事をしていて、うーん・・・と思っていたけれど、この仕事モードを挟む形が怠け者の私にはあっているみたい。

ただし、これはあくまで私にあったスタイルなだけで、がんばり屋さんは、ぜひオンオフ切り替えて意識的に休む時間を取るべし。

ちょうどいい働き方、切り替え方は人によって違うのだから。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?