見出し画像

中卒の引き篭もりが【東証一部上場企業】に入って【夢】を叶えられた話

はじめまして!


高校を中退し、8ヶ月くらい家でファイナルファンタジーをやり続けていましたが、現在は東証一部上場企業で事業部を立ち上げて、小さい頃に抱いた夢を実現出来ております、名前を「藤澤さしみ」と申します。


その昔からの夢とは、「芸人」になることです!!



「ん?」って感じですが、

現在、会社で舞台芸術の事業部門を立ち上げて、フリーの芸人/演者として舞台に立ちながら、事業で舞台制作/プロデュースの活動を行っております。


小さい頃から芸人になるのが夢だったのですが、高校を中退して、芸人活動をするものの、滑り過ぎて挫折し、心を痛めて引き篭もりになるという、煌びやかな舞台とは真逆の、無観客ステイホームに陥る悲劇を食らってしまいました。可哀想で哀れな実力の無い青年です。



ただ、「面白いことがしたいという想い」は、どれだけ家にいても、時間が経っても、寝られずに一人怯えていても消えなかったので、「この想いは大切にしてあげないといけないなあ」と自分で自分を慰めていました。この想いが今の原点です。


ステイホームで300本程のお笑い・映画・舞台の作品を観て、「出演者として面白いクオリティー勝負は自分には難しい。ただ、面白さには色んな種類がある」と気付けました。


それから、高卒認定資格を取得後に大学に入学し、新卒で現在の会社に入社。5年目で新規事業部として舞台芸術事業部を立ち上げることが出来たのです。


(有り難い限り)


事業部としては、出演で繋がった方々と連携して、演者視点から舞台制作が出来るという自分の強み・価値を生み出すことが出来ました。


演者活動だけではなく、舞台全体を創る、舞台芸術の価値を広げるところまでトータルプロデュースを行うことで、自分の面白さを勝負する土俵に立つことが、やっとこさ出来たのです。


(有り難い限り)



会社員が夢を叶えられる社会は、本当に素敵だなあと思っています。


就職するとやりたくない仕事を日々こなさないといけない、家庭を優先しないといけない、色んな事情で夢を諦めてしまわないといけないことが多いように思います。


僕自身も多くの方に、会社員なのに芸人活動なんかするなとか、おもんないのに前に出るなとか、舞台業界で利益が出るビジネスなんか、この世には存在しないとか散々言われました。(全員の顔と名前を覚えています!)


ただ、会社員だからこそ、小さい頃から抱いていたようなスポーツ選手、パティシエ、お医者さん、youtuber、モデル、大統領(大統領?)になる夢を、


何歳であろうが、いつでも、「叶えられる社会」であるべきだと思っています(*^^*)



まだまだ自分も道中ではありますが、「自分の夢を叶えるからこそ、会社の夢が叶う」という両者の夢の繋ぎ込みを行い、会社のリソースと自分のリソースをリンクさせ、お互いが勝ち合う関係を少しずつ築いてこれております。


弊社はこの数年で従業員200人の規模から2000人規模まで成長してきましたが、会社の大きさ・ステージに合わせた会社内での立ち回りや、役員会での決済、社長とのコミュニケーションなど、色んな手段・方法を実践してきました!(良い思いも、悪い思いもしました!)


これからまだまだ、どんどん、がんがん、チャレンジをしていく中での経過投稿や、これまで会社内で夢を叶えるために行動した良いケース・悪いケースのエピソード、実際にこれは上手くいくなどのノウハウの共有などが出来ればなあと思います!


会社員だからこそチャレンジ!
夢を叶えることをテーマに活動していければと思います!

何かセンサーが働いた方、ぜひ一緒に活動を共にさせてください(*^^*)

そんなはじめましての投稿でした!
これからどうぞよろしくお願いいたします!

(株)クリーク・アンド・リバー社
舞台芸術事業部 部長(社会人7年目)

芸人・司会・舞台プロデューサー・ビジネスプロデューサー・転職コンサルタント・研修講師・営業マネージャー・ディレクターなどなど。

ゲーム/IT部門の人材エージェントとして、採用イベント100回以上企画開催・キャリア面談1000名以上実施・ゲーム制作・地方拠点の責任者・新規事業開発の後に舞台芸術事業部を立ち上げ。

・某大手お笑い事務所 養成所講師 2018〜2020年

▼クリーク・アンド・リバー社
https://www.cri.co.jp/sp/

▼藤澤さしみ keypage
https://keypage.jp/interview/fujisawakeita/

▼藤澤さしみ 採用ページ
https://www.cri.co.jp/recruit_info/works/fujisawa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?