見出し画像

村上

高円寺を歩いていて、小学生の男の子とお母さんとすれ違った。


👦「お母さん、村上と言えば??」


私(ヤクルトの村上様かな〜)


👩「え、村上と言えば鮭でしょ」



えーーーー何それ!?!?


村上と言えば鮭なの??東京だから村上様じゃないの??


東京には村上という有名な鮭があるの??



ちょっとした後

私「ねえ、さっきの親子の話聞こえてた?」


友「うん。」


私「村上と言えば何??」


友「村上宗隆」


私「さっきの人鮭って言ってたよね?」


友「言ってた。分からなすぎてびっくりした」


私「私だけ知らないと思ったからよかった」




時は流れついさっき。


そういえば村上と言えば鮭って何だっただと思い調べた。



新潟県に村上市という場所があって、そこの鮭が有名らしい。


天井から鮭が吊り下がってるでは無いか!?



めちゃくちゃ美味しそう。



高円寺に行かなければ一生検索することがなかった「村上」と「鮭」の組み合わせ。



少年よ、お母さんに「村上と言えば何??」と問うてくれてありがとう!!


少年のお母さん、「鮭」と答えてくれてありがとう!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

#今こんな気分

75,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?