見出し画像

「SDGs実践知ゼミナール」について~法政大学×SDGs🌱


みなさん、こんにちは!
最近だんだんと暑くなってきましたね💦
こまめな水分補給心がけていきましょう!

話変わって、今回は法政大学で開講されている

「SDGs実践知ゼミナール」

についてご紹介します♪
最後までお読みいただけますと幸いです・・・!

1. SDGs実践知ゼミナールとは


以下のバリューを軸に、SDGSについて学び、
ディスカッションします♪

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「SDGsの考え方を学ぶ」

「SDGsの実践例を学ぶ」

「学部・大学を超えてつながる」

「仲間とともに深め合う」


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

直近の開催では、「SDGsと地方創生」をテーマに、
株式会社JTB、株式会社ソラシドエア、
株式会社日本総合研究所
の講師の方から、様々な取り組み等をお話いただいております!
また、講義だけでなく、グループワークも取り入れ、
学部・大学の垣根を越えてお互い学びあう機会になっております。

2. 参加者の声

実際に今学期のセミナーに参加しているSASHメンバーから感想をいただきました!

〜〜質間〜〜
実践知ゼミナールにファシリとして参加してみて、どういう印象・感想を持ちましたか?

〜〜参加者のフィードバック〜〜

・限られた時間の中で課題に対する解決策を考えるのが難しかった。

・解決策を考えて終わるのではなく、パワーポイントに起こさなくてはならなかったので大変だった。

・ディスカッション時にファシリテーションを務めたが、メンバー全員の意見をまとめるのが大変だったが、成長できた。
・色々な学部の学生さんの意見が聞けて、自分のSDGsに対する理解が深まりました!

などなど...


3.ほかにも盛り沢山!法政大学×SDGs

先ほど述べたようなゼミ活動に加え、法政大学では、「誰一人取り残さない」ために、
全ての人がSDGs達成に貢献できるようになるための人材育成を掲げています!

その一環として、「SDGsサティフィケート」というプログラムが用意されています♪

SDGsサティフィケートとは具体的に、法政大学の「SDGs科目群」に分類されている授業をある一定数履修することで得られる証明証です。SDGs科目群は全部で800講義以上開講されています・・・
もう一度言います・・

「800講義以上」

も開講されています!!

※さらに知りたいと思った方は
「SDGsサティフィケート」で検索!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかかでしたか?このように法政大学ではSDGsに関する多種多様な学びの場を提供しています!

これからもSDGs関連のニュース・イベント等を発信していきますので、ぜひご覧ください!
最後までお読みいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?