見出し画像

マナブ著:「億を稼ぐ積み上げ力」を読んだ感想

どうも、読書大好きぷるんです。

今日はビジネスインフルエンサーの「マナブさん」の本を読みました。

いま、勢いのある方の本なので、ぼくも目を通さないわけにはいきません。

ちなみにぼくは月に30冊ぐらい本を読みます。

読書が大好きなぼくはどう感じたのか?

さっそくレビューしていきます。


どういった内容?

一通り読んで、まずはひと言。

この本は「自叙伝」だということ。

マナブさんがどうやって、成果を出してきたのか?が書かれています。

テクニック的なことはほとんど書かれておらず、マインド的なことがメインです。

具体的には

・行動しよう
・やりたいことをやろう
・時間はみんな平等だよ

ということです。

ここらへんはすべての自己啓発が一緒なので、新しい発見はありません。

普遍的な自己啓発の内容に、マナブさんの個人的な経験が加わっています。

目線が、かな~り下

画像2

この本は、

✔まだ何も行動していない人向けの本

です。

つまり初心者向けの本です。

目線はかなり下げられてて、大衆に向けて書かれています。

なので、技術的なことやテクニック的なことが知りたい方は、ガッカリすると思います。

逆に、

まだ行動していない人

には、刺さる内容かもしれません。


面白かった?

いま活躍しているマナブさんのことを知れたので面白かったです。

ファンブックに近いのかもしれません。

マナブさんは穏やかな人っぽいので、読んでいて柔らかい気持ちになります。

逆に、従来のビジネス本みたいに

「成功したければ〇〇しろ」
「〇〇している奴はバカだ!」

みたいな強い言葉はありません。

柔らかい言い方が好きな方はマナブさん、背中を押してほしい人は、もっと強い言葉で言ってくれる方を選ぶといいです。

コピーライティングが良い

画像1

さすが、ブロガー。コピーライティングが良いです。

まず「積み上げ力」という言葉が良いです。

カバーの内側にも「人生は長いし どうせ 成功できます」という、文章があります。

画像3

これも興味をそそりますよね。


2016年、僕の月収は5万円でした

ぼくが印象に残った文章を引用します。

2016年、僕の月収は5万でした。
2017年、僕の月収は20万でした。
2018年、僕の月収は300万でした。
2019年、僕の年収は1億ほどになりました。

「目線を下げて読者を巻き込む言葉」を言えるのは、さすがだなと思います。

マナブさんでも月収5万の時期あったんだ!

と共感できます。

最初の90日が、最も辛い


継続の難しさについてこう書かれています。

・  0日~ 30日→超ハード
・ 31日~ 90日→かなりハード
・ 91日~180日→少しハード
・181日~300日→わりと大変
・301日~500日→わりと大丈夫
・501日~700日→わりと余裕
・701日~1000日→歯磨きです
習慣にさえなってしまえば、何事も歯磨きレベルでこなすことができます。


これ、分かりやすくていいですよね。

ぼくも継続得意ですが、そうそう!って感じです。

マナブのブログを読めば、本を買う必要なくない?

アマゾンのレビューを見てみたら、この意見が多かったです。

たしかに、

マナブさんのブログを読む人は、買う必要はない

と感じます。

なぜなら、「ブログの方が情報量は多いから」です。

ブログをぎゅーっと凝縮したのが、この本ですね。


じゃあどんな人が買う本なの?

・マナブさんのことが好きな人
・まだ何も行動できていない人

これらの方には、いいと思います。

目線が下げられているので、読んでいて苦を感じません。

「優しい世界」です。


マナブ×イケハヤ Webマーケティング最前線も読んでみた

画像4

kindleにあったので、こちらもあわせて読んでみました。

こちらは「積み上げ力」と比べ、内容は中級者向けって感じです。

ぼくとしてはこちらの方が本音が聞けて面白かったですね。

特にここら辺が参考になりました。

・トレンドの波に乗るコツは「〇〇の情報」
・Google翻訳よりも制度の高い翻訳ツール
・マナブさんがYouTubeと相性が悪くて、まこなり社長が相性がいい理由
・〇〇〇マーケティングの重要性

といっても、


2人がクラブハウスで話した内容を文字起こししたもの

なので、ボリュームは多くありません。

10分程度で読める内容です。

しかし、彼らのファンは楽しめる内容になっていると思います。

こちらは「Kindle Unlimited」に加入していると無料で読むことができます。

「Kindle Unlimited」は本が読み放題の最高のサービスなので、まだ入ってない方はぜひこの機会に入ってみてください。

申し込みはこちら


まとめ

・何も継続できない人におすすめ
・イケハヤ×マナブ は中級者向け





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?