見出し画像

アプリストアのバナー画像を作成しました

こんにちは⛄️神社お寺の検索サイト「ホトカミ」寺社事業部長の森です。

寒さも深まり、街中でクリスマスソングが流れる時期になりましたね🎄

ホトカミ日記は、毎週月・水・土曜日の17時に運営メンバーが順番に記事を公開しています。

先日のホトカミ日記で、立崎さんが紹介してくださったアプリストアの画像を作成した話をお伝えします。

文言は立崎さんや吉田さんが考案してくださっていたので、お二人の考えをもとにデザインを作成しました。

アートボード 14

1枚目の画像は、大勢の方が一番目にするものなので、一目で神社やお寺に関するアプリだなとわかっていただくために、鳥居を大きく配置しました。

鳥居の配置には、一番悩みました。
大きく配置するにも場所をとるし、掲載時社数No. 1の文言がうまく入らない!などエンジニア兼デザイナーの菊地さんに相談したり、吉田さんや他の方の意見を聞きながら、この形に落ち着きました。

また、鳥居は神社にあるものなので、神社だけに偏らないよう、スマホの中の画像には、お寺の御朱印と境内の写真を利用しています。

アートボード 20

2枚目以降は、背景に神社お寺をイメージ左折シルエットを背景に共通で配置しています。
2枚目以降も神社とお寺のアプリであることをパッと見の視覚でもわかるように背景に入れました。

スクリーンショット 2020-12-16 11.36.30

以前、お寺といえば?をアプリのアイコンをデザインしているルイさんとお話しした際に、仏像、お坊さん、五重塔、鐘が上がっていたのを思い出し、それらのシルエットを入れることを意識しつつ鳥居や神社お寺共通のお守り、絵馬なども配置しました。

ここにアップしていないシルエットが二種類あります。探してみてくださいね😊
また、アプリでは、すてきボタンの色が画像と同じピンクになります。


今回紹介したのは2枚ですが、アプリストアの画像を4枚作成したので、ぜひ、公開された際は、確認してくださると嬉しいです!


アプリ開発の過程は以下のホトカミ日記もご覧くださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ホトカミ日記は、毎週月・水・土の17時に更新します。

お問い合わせや機能改善についてはコチラ

ホトカミで神社お寺・御朱印を探してみる↓

神社寺院関係者のための公式アカウント無料登録
(2020/12/16 現在:503件/目標1000件)↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
横浜御嶽神社の広報(https://hotokami.jp/area/kanagawa/Hkytr/Hkytrtg/Drzsz/144865/)と 神社お寺の検索サイト「ホトカミ」(https://hotokami.jp/)を運営しています。