見出し画像

㉕自分は本当に頑張ってるのかな

先日、noteのネタを募集したときこんなメッセージが届きました。

普段自分なりに頑張ってるのに本当に頑張ってるか分からなすぎてずっと不安(T^T)自分が頑張ってるつもりでも周りも頑張ってて頑張るの基準が分からなくなる🥺


わかるわかる。自分も周りのみんなも頑張ってるとどのくらい頑張ればいいか分からなくなるよね。

みんなはどう思いますか?


これは結論から話すと、自分から進んで人と比べない方がいい! が私の答え。



そもそも、頑張ってる/頑張ってないの基準は、誰がどうやって決めるんだろう?


「○○ちゃんは頑張り屋さんですごい!」
「□□さんは努力家で偉い!」

よくこういう言葉を耳にする。客観的に見て頑張ってる!って思われるのはすごい。

でも、誰も見てないところで頑張る人もいる。一見、何もしていないようでも 裏で血の滲むような努力をしている人が。


そういう人のことを 頑張ってない!っていうのは見当違いで、結局すべてを知る自分自身しか基準って決められない。


あとは、どのくらい頑張れるかも人それぞれ。みんな得意不得意やそのときの精神状態とか体力があるからね。


だから、頑張ってる/頑張ってないの基準も、自分がどのくらい頑張ってるかも、決められるのはすべてを知ってる自分だけ。



周りの人がすごく頑張ってて、自分と比べたら焦って空回りしてしまう。

逆に周りの人が自分より下だと思い込んで気を抜いてたら、なんか頑張れなくなるし追いつかれてしまう。

どっちにしろ周りと比べていいことってあんまりない。


でも私が、人と比べちゃだめ!じゃなくて、自分から進んで人と比べない方がいい!って言ったのには意味がある。

それは、普通に生きてたら、比べたくなくても強制的に比べられるような世の中になってるから。

頑張った結果は大体が数字で表される。
その数字が順位になる。

その結果や順位で苦しくなることもあれば、刺激を受けて頑張れることもある。

比べたくても比べられちゃうから、自分から比べなくていいと思うんだ。



じゃあ、自分から比べたらどうなると思う?
 

私の友達になんでも人と比べたがる子がいた。

走る速さもテストの点数も成績も、全部。

勝手に周りの子をライバルにして闘争心を燃やしていた。

自分が友達だと思っていても、その子にとって私はライバルで常にその子の頑張るための燃料として自分が存在していた。 

悲しいよね。

そこから生まれる闘争心も嫉妬心も優越感も本来の友達だったら無かった感情なのに。


その子は周りの子をライバルにしちゃったから、気兼ねなく相談できる友達やくだらない話をできる友達がいなくなっていた。周りからすごく警戒されていた。

結果がどうであれ、友達にそう思われてしまうのは悲しいね。


そういうのを見て、自分から人と比べる必要って全然ないんだなと思った。


周りを自分が頑張るための燃料にするんじゃなくて、自分自身を燃やさないとって。

だって自分から比べられなくても、色々な場面で比べられちゃう世の中だし☹️


みんなが、よーいどん!で頑張るような受験やテスト、就活はほとんどの人が頑張るからこそ、不安になるのは当たり前だよ!

きっと隣の子も貴方が頑張ってるのを見てすごく不安がってると思う。


でも、自分が頑張ってると思えてるなら本当に頑張ってるし、もう少し頑張れるかもと思えるならもう少し頑張れるよ!

自分の気持ちと努力を信じてほしい。

不安に押し潰されそうになったら好きな曲を聴いてね。


私が不安になったとき聴いてた曲、貼っておきます!ぜひ音質の良いイヤホンで!何の曲かはお楽しみに!



応援してるよ!



いつもありがとうございます!サポートは個人の活動費や来年から始まる一人暮らしの費用にあてようと思っています!頑張ります!サポートの売上でやってほしいこと、noteのネタのリクエストなども気軽にどうぞ!