見出し画像

【クラファンらぼ】#33 CAMPFIREが寄附型クラファンを全カテゴリーに開放!寄附型クラファンの説明もするよ!

※YouTube用の原稿をnoteに写したものです。一部表現が違っていますが、大体こんなことを頭に入れて喋っています

はい!今日もやっていきます!

クラウドファンディングコンサルタントのささはらです!

よろしくお願いいたします!

前回は「日本の大手プラットフォームのMakuakeさんと、アメリカのプラットフォームIndiegogoさんが提携した」という話をしました!

Makuakeで起案に成功した起案者はIndiegogoにも起案しやすくなり、そしてその逆もまたしかりという仕組みを引いたというお話でしたね!
ぜひ今後の世界展開を狙っている方は参考にしてみてください!

今回第33回ですが、「CAMPFIREさんが寄付型クラファンを全カテゴリーに開放した」というニュースがありますのでそれについて解説していきます!

なんだかんだで寄付型の説明もちゃんとしたことなかったので、今回の回は、寄付型についても詳しくなる!というのもゴールにいれましょう!


それでは今日もやっていきましょう!

はい!では今日はCAMPFIREさんが寄付型クラファンを全カテゴリーに開放したことに関してお話させていただければと思います。

まずなんだかんだで説明していなかった寄附型について説明させていただきます!(2度目)

なんとなーく、購入型のリターンが寄附になってるんでしょ?と思っている方が多いと思いますが、ベースはそれでOKです!

プラットフォームによっても細かいところが違ったりするんで本日はそこを説明させていただきます!

寄附型だけでいえば、Makuakeも適応していますし、Campfire だったらGood morening、Ready forならReady for charityといったような分類のされ方をされています。

特徴は大きくわけて3つ!
①集まったご支援を「寄付金」として受け取ることができます。
実行団体はクラウドファンディングで集めた資金を寄付金として受け取ることができます。寄付収入は課税の対象外となります。

②寄付者が寄付金控除を受けられる場合があります。
税制上の優遇措置の対象となる寄付の場合、寄付者が、寄付先から発行される領収書等の必要書類を揃えて確定申告を行うことで、寄付金控除を受けられる場合がございます。
わかりやすいサイトがあったので詳細は概要欄に貼り付けておきます!


③商品やサービスなどのリターンを用意するのが難しい場合でも挑戦できます。
金額ごとに異なる商品やサービスなどの充実したリターンを用意できない場合も、クラウドファンディングに挑戦できます。

という具合です。

そして注意してほしいのが、誰でも起案できるわけではないというところです。
購入型のクラウドファンディングは個人、法人問わず誰でもやる気さえあれば起案にできるところに対して、寄附型に関してはプラットフォームにもよりますが、
CAMPFIREさんであれば「寄付金控除の対象となる法人および一部NPO法人など」つまり個人・企業は対象外となっています。

ここは結構絶妙なところで、急に変わるかもしれないので担当者に必ず確認してくださいね!
で、その時は個人の場合は出資者から受け取ったお金が110万円を超えた場合、事業者は贈与税を納めなければなりません。
そういうところはかならずプラットフォームの担当者に確認してみてください!

では本題にはいるんですが、今回、CAMPFIREが寄附型クラファンを全カテゴリーに開放!ということなんですが、
手数料値下げの会でもお話しましたが、そもそもCAMPFIREさんはGoodmorningという社会貢献に特化したプラットフォームを持っていて、そこだけに寄附型を適応させていたんですが、
今回、社会貢献以外の全てのジャンルで寄附型を開放しましたというお話ですね!
これにより「ソーシャルグッド」のカテゴリーに加えて、「まちづくり・地域活性化」「スポーツ」などを含む、「CAMPFIRE」のすべてのカテゴリーで「寄付型」の利用が可能となります。

実際、今回の全カテゴリーに開放によって、例えば「オーケストラの活動資金」「自治体によるまちづくりの取り組み」「学校の設備等のための資金」「スポーツチームの運営費」など、
あらゆる公益性の高い分野で、幅広く「寄付型」を活用することができるようになりました。
そして、先ほどもいいましたが、CAMPFIREさんではNPO法人や公益法人など特定の法人格に限定しており、個人、任意団体、企業は利用できません。

寄付型は拡散能力が問われますよね。購入型だったら面白いリターンで一発逆転大拡散みたいなパターンもあると思いますが、寄附型は100%名前で戦うことになるので!
いづれにしてもクラファンの原理原則は信用をお金に変えるということなので、考えている人は今から信用を勝ち取る行動を日々心がけましょう!

本日は以上になります!

本日は「CAMPFIREが寄附型クラファンを全カテゴリーに開放!」についてお話していきました!どうでしたでしょうか。
寄附型に関してはちゃんと説明してなかったのでみなさまの参考になればと思います!
そして大手はお金持ってるのでどんどん新しいことしてきますね!がんばってついていきましょう!


今日の動画が少しでもよかった、為になったって人はチャンネル登録とコメントよろしくお願いします!
インスタもやってるので概要欄から見てってね!!
じゃあね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?