見出し画像

クラウドファンディングで1400%達成! コーヒーかすを利用したレインブーツ一般販売へ!

※ここでは毎日情報収集した記事を取り上げて、クラウドファンディングコンサルタントの視点からコメントしていく投稿になります。情報の拾い方はこちら(とってもわかりやすいです😄)

今回ご紹介する記事はこちらです。
こちらは1400万円を達成したプロジェクトが一般販売を開始しましたというお話です。

私の動画ではクラウドファンディングをさきがけとした、陸海空戦略についてお話させていただいていますが、(「クラファンらぼ」で検索して、WK1〜17あたりで話をしています)↓多分このへんです。


簡単にいうと、「クラファン」→「EC」→「店舗」の順でやるとリスク少なくかつ、売り上げもあがりますよという話をしてます。
しかし、実際にそれを体現される方は少ないのでとても良い例として今回のプロジェクトをピックアップさせていただきました。

クラファンの内容ですが、社会貢献性の高いプロジェクトは支援が集まりやすい傾向にあります。
今回の場合はフードロス(かすは食べないけど)やリサイクルに当たります。

あとは以前も紹介していますが、新規性ですね。今回の場合は、独自の技術(特許取得)です。
ただ、コーヒーかすを使って〜というよりも普通に機能性の高い靴だなと感じました。

色の名称もコーヒーにちなんでいてかわいいですよね。
こういう工夫も支援のハードルをさげている良いアイディアです。

【今日のポイントまとめ】

「クラファン」→「EC」→「店舗」が王道

②社会貢献と絡める

③新規性は重要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?