見出し画像

環境問題、嘘だらけとは言いません、でも利権だらけというのはその通りでしょうね

こんにちは。
環境問題、気候変動対策、SDGs等について私は反対というわけではありません。50億年続く地球を我々世代が壊していいわけはありません・・という壮大かことだけではなく、子供や孫にも安全に暮らして欲しいことも思っています。

しかしお金持ちの金儲けと、それにぶら下がる利権にまみれた人達の綺麗ごとの割合が高そうで、最近ではかなりうさん臭く感じます。

最初は真面目に地球環境に優しい活動をしよう、補助金でるからちょっと乗っかってみようと言う人も、そのうち利権の渦の中に入ってしまった・・という人も多いのかも。

企業は環境への貢献をアピールしないと株価が下がるとか?これもなんだかなあと思います。

と、ここまでの内容はただむやみに反対だけしている感じに思われるので、意見を言います。

■EV車の方がハイブリッド車より環境に優しいというのはうさん臭い?
ハイブリッド車は、充電を必要としません。だからEV車は、発電のためのCO2も含めてのCO2排出量も表示しないといけないのに、いまだに走行中のCO2排出量だけ表現する人はなんでなんでしょう?

■電力と綺麗な水使い倒しているデータセンターを抱えるメガテックや半導体大手が批判されないのは何故?
CAFAMはじめ、メガテック企業のおかげで生活が楽しく、仕事が便利になっているとはいえ、巨大なデータセンターの建設や稼働には莫大な電気と水資源が必要ですが、日本では全く批判対象になってない。いくらビッグなスポンサー企業とはいえ、それはおかしいのでは?

■日本の木を切り倒して、ソーラーパネル並べまくって、中国にお金がじゃぶじゃぶ流れる構図って、大型利権構造だよね?
これは今では誰でも分かることでしょうね。都知事も中国にお金が流れる仕組みにご執心なようですが、何故なんでしょうね?

■最も地球環境に悪いのは、人口爆発なのに有効な手を打ってないよね?
私が産まれた頃は40億弱だったか?今はその倍。人口爆発は工業化と同じくらい地球環境を阻害する要因ですね。それなのに新興国に対してあまり手を打っているように見えません。

貧困対策以外にやるべきことは?
・子供は1人1人大切に育てるという文化の浸透を図る
・避妊具を安価にまんべんなく行き渡らせる
は有効だと思うのですが、残念ながらお金になりそうにない!

やはり人類は同じ体制が長く続けば続くほど、利権と欲望にまみれていくんでしょうね。ある意味仕方ないことだけど、お金も権力も無い我々こそ、それを見極めて騙されない、長いものに巻かれ過ぎない・・・ということが重要ということです。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?