見出し画像

最近の体調不良が、結石と関係あるのか無いのか分からないこと

個人的な体調についてアップしますが、失礼します(笑)。

3ヶ月近く体調不良です。時系列で書いてみます。

・1月後半少し体調不良
・2/1お腹の激痛。恐らく15年前に一度発症した尿管結石だろうと思って
 泌尿器科専門の個人病院にかけこんだところ、機材が古く分からないが
 「そうに違いない」との診断
・翌々日に痛みはほとんど無くなったが、激しい体調不良が続く。悪寒、
 だるさ等(但し熱は無い)。本当は良くないけど、きつ過ぎて痛み止め
 の座薬でしのぐ日々が続いた。
・翌週泌尿器科で体調不良を訴えたが、「それは尿管結石ではない。内科
 で診てもらって欲しい」と言われる。

・その日(2/8)のうちに内科の個人病院へ。しかし悪寒がするとの私の発言
 で小部屋に隔離される(笑)。コロナの疑いかけられたらしい。どう考え
 てもちがうだろ!と思うけど個人病院には切実な問題なので仕方ない。
・翌週も体調不良が治らず、内科の個人病院で総合病院への招待状を書いて
 もらう。

・2/16 総合病院の総合内科でCTスキャン。そこでしっかり尿管結石が残っ
 ていたことが判明。体調不良との因果関係は不明とのこと。
・2月末に総合病院の泌尿器科でレントゲン。やはり石がしっかり残って
 いた。直径5~7mmの大きさ。手術しますか?と言われたけど、嫌です
 と言って一ヵ月投薬しながら様子見することに。
・毎日2リットル以上の水を飲むように言われて実行したが、ただでさえ
 トイレが近いので1日のトイレ回数が恐ろしいことに。寝不足にもなる。
・石を出すためにジャンプすると良いとの情報もあり、家の中でぴょんぴょ
 んと飛んだり、土手でダッシュとか。体調不良の中ではキツイ!
・3/10頃から体調不良が緩和。しかし、普通の体調が80点として、30点が
 60点に戻った状態なのでまだしんどい。

・4/4 総合病院泌尿器科2回目。なんとまだ石が残っていた。ガーン!
 すっかり居座っている。体調不良との因果関係は不明とのこと。もう
 一ヵ月投薬で様子見。

とまあこんな感じです。15年前に尿管結石になった際にはもっと酷い激痛で一つ目の病院から総合病院まで救急車で運ばれたりもしましたが、その日のうちに対外に出ました。今回はまさか2ヶ月以上常駐するとは?おじいになると色々と難しい問題が起こるものだと実感。

さあ来月には改善しているのか?それとも手術か?ちょっと恐ろしいw

以上個人的なメモレベルをアップして失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?