見出し画像

クラス決め vol2 第4話

←第3話へ                        第5話へ→

教育長からの調査結果はやはり継続を望む保護者が圧倒的多数であり、確認事項の域を出なかったが、ともかくもこれで話は決まったのだ

そうして、職員会議の場となった
当然ながら、新学年の担当を決めないとならない
すると、一度でも経験のある人を入れるのが望ましい、という会話の展開となった

誰が良いか、人選の道筋は次の通りであった
ベテランの人は今の学年に残さないとならない理由から、
初担任となった人はまだ経験上難しいという理由から、
女性の教師は、各学年に残さないとならない理由から、
これらの人達は今回は外れることとなった

最後に残ったのは、中間に位置する既婚の教師となった

教師としては、1年受け持った生徒達を手放す訳にはいかないと抗戦を試みた、前は引き受けろと言い、今度は手放せは承服し難いのだ

が、校長に君に頼むしかないと言われ、実際にも人選が限られている

大丈夫、周囲のフォローは約束する、とまで校長は言った

そう言われると、ここは承諾することにした

さて、ファイルを見直さないとならないな

教師の苦悩は続く…

#小説 #コラム #物語 #中学 #学校 #担任
#こんな学校があったらいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?