見出し画像

【ほりにし】最強ずぼらパスタ

言わずと知れたアウトドアスパイス ほりにし
パスタに使うとめっちゃ美味しいんですよ。
しかもフライパンで茹でたら楽よね。
パスタ茹でた鍋洗うの嫌いなんです。

<材料> 1人前
パスタ・・・100g
ニンニク・・・1〜2片
鷹の爪・・・1本
ナス・・・1本
ベーコン・・・3枚
水・・・400cc
粗塩・・・ふたつまみ
オリーブオイル・・・大さじ3
ほりにし・・・好きなだけ

大きめのフライパンと小さなフライパン

<手順>
①ニンニクをみじん切りにして、熱したフライパン(大)でオリーブオイルで炒めて香りを出す。
②ニンニクの香りがたってきたら弱火にして鷹の爪をいれる。
③上の②に水と粗塩をいれて沸騰してきたらパスタをいれて規定時間煮る。

勢いあまって鷹の爪いれすぎ


④ナスをイチョウ切りにして、フライパン(小)でベーコンと一緒に炒めほりにしで味をつける。


⑤パスタが茹だったら火を強くして残っている汁気を伸ばして、④をいれて絡める。
⑥ほりにしを好きなだけかける。完成。

写真は1.5人前

鶏肉、豚肉、牛肉でほりにし使ってみましたが、個人的にはパスタが最適解でした。
ナスの代わりにエリンギでもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?