見出し画像

とあるライターが「特急料金」を頼んで学んだこと

気がつけばライターをはじめて早3年目。この前、はじめてクライアントにお願いしたことがあります。

それは、特急料金

先日クライアントから、

”大変申し訳ないのですが、諸事情で早めに記事が必要になりまして…納期を5日前倒ししてもらえないでしょうか?”

とメールが届きました。


正直なお話、「かなりきついよ!」と思ったのが本音です。

クライアントから連絡を頂いた時はちょうど予定が詰まっていて、睡眠時間を削るか予定を調整しないと対応できない状態。

でもお世話になっているから、なるべく協力はしたい…でもきつい。という状況でした。


特急料金を頼んでもいい理由

どうしたものかと悩みいろいろ調べていた時に、ライターの江角悠子さんの記事がとても参考なりました。

そういえば、いろんな施設だって飛行機だって休日料金が設定されているし、ライターだってもらっていいはずだなと思い直し、今度からは私もお見積りを出すときそうしてみようと思ったのでした。
引用:【ライターお悩み相談室コラム】ライター仕事の価格設定について考えること


たしかによく考えてみれば、さまざまなサービスに休日料金があるように、宅配便や印刷サービスにも特急料金がある。だったら、ライターも納期を前倒しするなら、相応の金額をいただいていいんだな…と。

小さいことかもしれないけれど、私にとっては大きな発見でした。


そして、勇気を出してクライアントに特急料金を打診したところ、快諾。

この時「自分が期待以上のものを作るのを前提として、相応の金額は素直にお願いしてもいいんだ」と学びました。


素直にお願いするとハッピーに

少しお話がズレるのですが、昨日夜ご飯を作るにあたって、料理研究家のリュウジさんの動画を見ていました。

そして、この動画の冒頭(0:28~あたり)で、びっくりしたひとことが。

『企業さんとの案件をやる時に「僕、お酒飲まないと嫌なんです」って言っているんです』

衝撃的で驚いたけれど、同時に「素敵だな」と思いました。

リュウジさんの動画を見るとわかるのですが、だいたいお酒を飲みながら料理を作られていて(笑)でも、リュウジさんはお酒を飲むのも好きだし、料理を作るのも好き。

お酒を飲みつつ、料理を作る。そして、いろんな人にレシピを伝える。

それが、きっとリュウジさんが1番輝いているスタイルなんだと思います。

だから、企業タイアップの際も素直に「お酒を飲みながら料理をする」ことで、自分らしく楽しくできているんじゃないかな。


我慢せずに、自分らしくいるために

今回の件とは別に、過去にクライアントから納期の前倒し依頼を受けて、言われるがままに対応したけれど、正直モヤっとしたこともありました。

ちょっと言い方が悪いのだけれど「なんか私だけ頑張ってない?」みたいな…。(納品後にクライアントから、特に前倒しに対するお礼がなかったことが原因でもあるけれど)


仕事をするうえで、自分を含めて誰かがモヤモヤとした気持ちを抱えていたら、きっとどこかでズレが生じたり、上手くいかなくなったりする場面があると思います。


だからこそ、
「こんなことお願いしてもいいのかな」
と思ったときほどこそ、素直に伝えてみるといいんだと思います。


我慢せずに、自分らしく、のびのびと安心して働くために。





これからも記事を読んでいただけることが何よりも嬉しいです。もし、サポート費用を頂いた場合は、書籍や有料マガジンの購入費に充てさせていただきます…!