見出し画像

#127 今年やりたい10のこと!

年始も年度はじめも過ぎて、中途半端な時期になりましたが、改めて「今年やりたい10のこと」を記しておこうと思います。というのも、来週4月17日(水)より、昨年9月から準備してきたプロジェクト「しあわせ探求庁」を始めることとなり、さらに5月からは仕事でも新しい研究プロジェクトに移ります。自分の中では心機一転の時を迎えたと感じています。



今後の投稿スケジュール

「しあわせ探求庁」の記事を毎週水曜日に投稿することにしました。自分のチャンネルでの投稿は、月曜日と金曜日にしたいと思います。新しい研究プロジェクトの仕事に、「しあわせ探求庁」に、自分の発信にと盛りだくさんになるので、無理なく継続できるように、週2回の投稿で進めてまいります。「写真+つぶやき」の短い投稿を間に投げ込む形もいいのではないか、と思っています。

*     *     *

今年やりたい10のこと

それでは「今年やりたい10のこと」を書きます。さて、いくつ達成できるでしょうか? 全部達成できる気がしています。

1. お坊さんの生活を継続する

月曜から金曜までは、「朝5時前起床後、呼吸瞑想5分、ストレッチ10分、部屋の掃除10分をした後、シャワーを浴びて朝食」のルーティンを黙々と回す。同じことを毎日していると、日々違っている自分の体調や精神状態がよく分かってくる✨

2. 欧州流のライフスタイルに順応する

職場についたら「これ以上ムリ」なくらい集中して業務をこなし、定時になったら15分以内に帰宅する欧州スタイルに完全になじもう。自分に合っているかどうかは別として、こちらのライフスタイルを一度自分の体で試してみよう✨

3. 調子が悪くても黙々と研究活動に励む

note の記事は体調が悪くても、気分が落ちていても、一定のスピードで書けるようになった。同じように、研究活動も体調や精神状態によらず一定のペースで進められるようになろう。「ゆっくり目で安定」のペースでいいと思う。ポイントは「止まらないこと」。本当に調子が悪い時は、早めに休もう✨

4. 論文を1本仕上げて投稿する

上と関連して、年末に一時帰国するまでに、新プロジェクトの分野の学会誌あるいはカンファレンスに論文を1本投稿しよう。来年1月末までに何かしらの実績を上げなければならないので、ちょうどいい目標になる✨

5. 毎週水曜日の「しあわせ探求庁」配信を続ける

来週開始する「しあわせ探求庁」の毎週水曜日の配信を、まずは年末まで滞りなく続けよう。自分が無理な時はプロジェクトパートナーの miori さんに依頼し、miori さんが無理な時は自分が代われるようなチームワークを構築しよう✨

6. EWI を活用してサックス練習に復帰する

楽器に触れていなかったことは、昨年体調を崩した一因だったと思う。サックスは今手元にないのと、あっても音が大きくて吹けない。ここは、比較的安価に入手できる電子楽器 EWI(=Electronic Wind Instrument)を購入して、ヘッドフォンで練習しよう。フィンガリングとタンギングの練習は、電子楽器でもある程度することができる✨

7. 10月のハーフマラソンで自己ベストを更新する

昨年9月のコペンハーゲン・ハーフマラソン以来ランニングのトレーニングができていない。5月になったらランニングを再開して、10月に行われるハーフマラソンで自己ベストである1時間49分5秒を切るタイムでゴールしよう。目標はやはり1時間45分切りに設定しよう✨

8. 地元を旅して作品写真に復帰する

3月末に近くの都市ヴュルツブルグを訪ねて久しぶりに作品としての写真を撮り、とても気持ちがよかった。観光や記録目的の写真ではない「作品写真」に復帰しよう。自分が住んでいる街や、日帰りで行ける近隣の街を被写体にしよう。写真を専門に投稿するマガジンを立ち上げよう✨
(ヘッダ写真はヴュルツブルクで久しぶりに撮った作品写真)

9. ベルギーのディナンを訪ねる

サックス吹きにとっていつかは訪ねたい聖地、ベルギーのディナン。サックスを開発した楽器製造家アドルフ・サックスのゆかりの地だ。彼が生まれていなければ音楽の仕事をすることもなかったわけなので、感謝の意味も込めて訪問しよう。ディナン滞在中に、現地から note 記事を書こう✨

10. 年末に note 友だちとオフ会をする

昨年末は3人の note 友だちにリアルで会うことができた。今年の年末はそれより多く、4人以上の note 友だちとオフ会をしよう。「しあわせ探求庁」を通して知り合えた人に、少なくとも一人会えるようにしよう✨


まとめてみました。非現実的な、「それは無理じゃん」的なものは一つも含めていないつもりです。あえて言うなら、ハーフマラソン1時間45分切りはかなりちゃんと練習しないと難しいかもしれません。
 ついついスピード走の練習ばかりしてしまうので、持久走(長距離を呼吸を整えてゆっくり走る)の練習も加えたいと思います。これは、研究活動を「ゆっくりでも止まらないように」進めるのと同じですね。

*     *     *

それでは来週4月17日に、「しあわせ探求庁」の投稿を始めます。普通の記事とは一味違うスタイルの記事ですので、みなさまどうぞお楽しみに!

今日もお読みくださって、ありがとうございました🌷
(2024年4月12日)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

サポートってどういうものなのだろう?もしいただけたら、金額の多少に関わらず、うーんと使い道を考えて、そのお金をどう使ったかを note 記事にします☕️