見出し画像

メルボルン滞在記〜英語学習・学びの場の全て〜

語学学校

一般

学生ビザ申請の際に、日本から申し込む一般的なところです。

基本、授業には参加義務があり、一部お金を積めば参加義務がなくなる場合もあります。

授業内容は・・・全て英語で、1ヶ月$500くらい。規模は20人くらい。

・あらかじめ出された宿題を読み、意見を発表し、議論する

・文法が内容の50%くらい

・受講生同士、お互いにいろいろなことを話させられる

・日本人3〜5人くらい・アジア圏50%・スパニッシュ圏30%・欧州圏20%

MTA(Melbourne Training Associates)

私が行っていたのはこちら!3ヶ月で$70と破格。物凄いお勧めです。

先生になりたい人のための登竜門的クラスで、先生も一生懸命やってくれる。

クラスの人数は6人程度とちょうど良い。多国籍で、平均年齢も30歳すぎと高め。

RMIT

1ヶ月$50と格安で受講できます。ただ時期・枠が決められているので、要チェックです。クオリティはさすがのRMITで、生徒さんのレベルもそこそこ。

チューターを雇う

おすすめの技がこちら。TUTOROOか、Gumtreeか友人伝で、先生を雇い、ミニクラスを定期的に開く。

アイディアは、もっと話して訂正してほしい。けどちょうどいい規模感のクラスがない。というこちらの都合と、

また先生サイドも、一度に一人より、一度に複数人の方が効率的に儲かるだろうという推測から。流石に海外にいるだけあって、先生は5万といます!

Language Exchange

こちらも悪くない施策です。いきなり、完全なオーストラリア人と話せます。ただ相手も日本語を勉強したい場合、日本語の会話に終始してしまう時もあります。(優しすぎる日本人・・?)

また、そもそものコミュニケーション・好奇心がマッチしないと、会話のための会話となって、徒労感がおそってきます。笑

その点、JAPANEASYさんはバランスも良くとても良い環境でした。($4/回)

他の会も、『MEET UP』というAPPで探せますのでご興味あれば是非!

SPORTS

こう見えて元バレーボール部だった筆者は、週2回バレーをしております。

初心者〜プロクラスの肩まで幅広いですが、部活などで3年間一生懸命やっていた方なら、上級者として重宝されると思います!

最初とっさの英語が全く出てこないので、短く正確に伝える技術が身につきます!こちらも『MEET UP』にて。

RMIT(オンラインコース)

「英語を学ぶ!」でなく「英語で学ぼう!」

これも実は効果的です。なぜなら自分が知りたいこと・学びたいことに人は一生懸命になるから。

筆者も気合でオンラインコース受講しました。2ヶ月で7万円!内容は・・

・「Digital Marketing」

・大量のレジュメを読み込む

・1週間に一回そのレジュメの説明と、質問を受け付けるライブ授業

・さいごにファイナルプロジェクトのプレゼン

内容は最高でした。他の生徒さんの質問も刺激的で、今後も他の授業受けてみようかなと思えました。

キリスト教会による講習

キリスト教を英語で学び、英語で受講者たちと話します。レベルは高めです。

違和感がない方であれば大変勉強になります!が、最後に微妙に勧誘されます。ただ、キリスト教の教えからか、優しいのでやんわり断って全然大丈です。週2回、無料です。

最後に

基本的にこれらのクラス、「そこで習う」というより、「覚えたことを実践してみる」所としての活用をお勧めします。

というのも前者の姿勢で臨んだところで、もちろん学習は不十分です。

このクラス意味ないや・・となってしまって、やる気が下がってしまわないようにあえて書いておきます!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。