見出し画像

幸せの処方箋 5 キャリアと幸せ

この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。

[読まれると良い方]
・今少し不幸せ
・将来が少し不安
・仕事に対して確たる自信がない
・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある
と思う方全ての方です

2021/6/29に取り上げたいテーマは、

キャリアと幸せ

です。

良いキャリアは圧倒的に、幸せにつながることは、事実を前に明らかだと思います。

AmazonPrimeでこ公開の『プロミスド・ランド』マット・デイモン主演でも、
子供の養育費・幸せを実現したい親が、ファクトチェックなしに、
自然を手放し、天然資源に加担します。

当然ですね、300年後の子孫より、目の前の子供を優先させます。

キャリアとは不思議なものですが、
多くの場合、いい学校→いい企業が筋です。

なぜか?
採用担当者は多忙でチェックが面倒ですし、サラリーウーマン・マンですから、仮にわからない学歴・経歴の人材を採用した際のリスクを避けたいのも当然です。

まず朗報ですが、私の知る例でいくと、

「良いキャリアは新卒の後もゴロゴロ転がっています」。

ポイントは、転がっているその案件を、自分のものにいち早くできるか、ポジションを取れるか。
そのために、ほぼ毎日確認し、Jobホッピングする気があるか、どうかだけです。

わかりました、ではいいキャリアをゲットしたとしましょう。

例えば年収800万で多くの幸せは満たされ、1500万を超えると幸せとの相関はみれないことは、
『豊かさの誕生』でご紹介いたしました。

御察しの通り、多くの場合は、これでOKだと思います。
幸せに、家族、友人を大切にでき、時々事前活動したり、寄付したり、
子供を大学に行かさられたり、海外旅行できたり。

・・・

だけどもしあなたが超越系(宮台真司さんより拝借)であると、
これでは不幸です。
「幸せな私、だから不幸せ」
と思うからです。

ややこしいですね、でもこれが、太宰が見抜いた人間です。

道は二つ、

①禅に生きる、精神性を深掘りする
『禅マインド、ビギナーズマインド』
『精神の自由ということ』

②創造的破壊をしていく
アート、起業、ボランティアなど

皆様の素敵なライフ・ワークに少しでもお役立ていただければ幸いです。

佐々木真吾

質問はこちらまで↓
s.sasaki.331@gmail.com

ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。