見出し画像

2022年の振り返り

年末年始なので1年を振り返ってみる。
COVID-19の影響は今年も続いてたけど、ミャンマーのクーデターのほうが個人的には影響は大きかったかなあ。

ミャンマーの話

ミャンマーでのお仕事は2022年の8月で終了させてもらった。
2019年の10月頃からお手伝いしていたので3年近く関わったことになるのかな。
当初は行ったり来たりしながらお仕事、という話だったんだけど、COVID-19のおかげで渡航が自由にできなくなって、プロジェクトが遅延したり、現地に長期滞在するはめになったり、わりと大変だった。
極めつけは2021年の2月に発生したクーデター。
この状況だと完了は無理でしょ、と思ったけど、日本国の立場的には、ミャンマーは安全らしく、プロジェクトは継続になった。
大人の事情もあるんだろうね。
報道統制されているおかげで表面上は安全に見える。
でも現地の人に話を聞いたり、P2PのチャットアプリのTelegram等で情報を集めたりすると、やっぱり安全ではないような気がするんだ。
連日のように国の周辺部では戦闘が発生しているし、市街地でも時々爆弾が爆発したり銃撃があったりする。
さすがにお仕事で命をかけるのはちょっと、と思ったので、乾季の前に途中で契約を打ち切らせてもらった。
大企業に所属してたりすればその企業が守ってくれるとは思うんだけど、末端労働者は多分誰も守ってくれないしね。

ミャンマーは本当に良い国だと思う。
みんな真面目だし、親切だし、若者は優秀で元気だし、食べ物もおいしい。
コロナの前は治安もとても良かった。
平和になったらまた絶対に行きたい国だ。
平和になることを本当に祈っている。

関連)2月のダスビの演奏会のパンフレットに書いたエッセイ的なもの
ビルマの提琴

おっさんレンタル

8月ぐらいに千絵ノムラに取材された記事がバズった。
Yahooに転載されたのが大きかったのか、いろいろな方面から、記事見たぞ、みたいな連絡をもらった。

日本に不在な時期が長かったため、面白い依頼を受けても、断ってしまうことも多く、お仕事の回数としては少なめだったかも。
いろいろ面白いレンタルもあったけど、年末にたて続けに受けた以下の依頼が特に面白かったかな。

  • 落語家のお祝い会にレンタルされてリムジンの中でバイオリンを弾いた

  • 学生の課題作成素材として台本を読みながら代々木公演を散歩した

これから新年早々、外国人旅行者にレンタルされて、一緒に原宿観光をするらしいけど、どうなることやら。

ITイベント活動

登壇発表等のアウトプットは全然しなかった。
「アウトプットしないのは知的な便秘」と麻雀部の部長が言ってた。
やばいので年末のLTぐらいするかあ、と思ったら、もっと時間をもらえたので、適当な発表をssmjpでしたぐらい。
便秘してると、なかなか出てこないんだよね。
何書こうか悩んだあげく当日エイヤででっち上げた資料がこれだな。

イベントの裏方もInternet Week 2022でやったぐらい。
Web3とインターネット広告のセッションを企画担当させてもらったんだけど、これは本当に面白かった。
裏で聞いた話が面白すぎたのでまとめておかねば、と思いつつ、もう1ヶ月以上経ってしまったな。
でも2月ぐらいまでにはなんかアウトプットしておかねばと思う。

Internet Week では宣伝用にコラムなんかも書いた。

参加者としては、いろいろなところのNOGには遊びに行ったな。

  • 鹿児島のJANOG

  • 福岡のQUNOG

  • 函館のJANOG

  • 那覇のQUNOG

  • 帯広のTDNOG

みんなに遊んでもらえてとても楽しかった。
そしてどこも美味しかった。

演奏活動

オーケストラの本番は2回だけ。
2月のダスビダーニャと10月のゾルキー。
バイオリン狩りに捕まらずにのほほんと生きていた感じだ。
本番が終わると、あと3日あればもうちょっと弾けるようになるのになあ、って毎回思うのは何故だろうねえ。

オンディーヌのステマネは3月と9月にやった。
スーツを着るのってぶっちゃけこの日ぐらいなんだよね。

麻雀活動

あいかわらず頻繁に渋谷で麻雀を打っている。
お金は賭けてないけど成績はちゃんと付けてるので、記録を見てみたら、ミャンマーから帰国後の9月から12月までに164回も打ってることが判明。
1半荘1時間として、164時間も溶かしている。
麻雀さえ覚えなければ人生はもっと違ったものになったよなあ。

4ヶ月の累積成績は +1567.5。
堂々のプラスだけど、上にまだ2人いるんだよね。
麻雀部の部長が上にいるのは仕方ないとして、某ISPの部長が上にいるのは納得がいかないんだよなあ。
大四喜の親かぶりとか、大三元の包とか、そんなのを食らったのが多分良くない。

槓の光という麻雀の新宗教はすっかり廃れてしまったので、暗黒麻雀という別の宗教を立ちあげたい思っている。
2023年は頑張りたい。

旅の話

海外生活をしていると、日本の良さも再認識するのよね。
美しい四季、沢山の温泉、おいしい料理。
ということで2022年も沢山旅に出て沢山温泉に入って沢山美味しいものを食べたよ。
北海道だけでも、ニセコ、札幌、函館、釧路、帯広、旭川、富良野、およびその周辺、と沢山放浪してる。
九州も全県制覇してるな。

いろいろな場所で梅や桜を見たし、紅葉も沢山見た。ネモフィラなんかも見た。
青春18きっぷで博多からのんびり東京に帰ってきたのも楽しかった。

スキーも何回か行けた。
学生時代に何度もお世話になったホテルジャパン志賀に久しぶりに泊まったりもしたよ。

長野の善光寺は御開帳とライトアップを見に2回も行った。
ライトアップはベートーヴェンの第9の音楽に合わせてお経が流れつつプロジェクションマッピングがゴリゴリ動くという頭オカシイものでとても良かった。

COVID-19の影響で前半は観光地はわりと空いてたんだけど、10月ぐらいから外国人も増えてきたので、来年はいろいろなところが混むようになるのかな。

麻雀ばかりしてないで、もっと旅をしておけば良かったかな、というのがちょっと反省。
四国のお遍路とか、熊野詣とか離島でのんびりとか、そういうのはできなかった。

IT系のお仕事の話

ライフイズテックのお手伝いは引き続きやらせてもらっている。

あとは長崎県立大学でもお仕事っぽいことをしたような気がする。

それ以外は2022年は特に仕事っぽい仕事はしていない。
まあミャンマーで大変だったので大目に見て欲しい。

2023年の抱負

とはいえ、そろそろちゃんともうちょっと働こうかなあ。
なにか面白げな仕事があれば教えてくださいませ。

ただ、仕事以外にもやらなきゃいけないことは沢山あるのよね。

JANOG51で高校の情報の授業のセッションがあるので、また情報の試験サイトを作らねばならないらしい。
頑張ろう。

あとはまあ、いろいろあるんだけど、書き出すと本当にきりがない。
沢山ありすぎるToDoリストって見てるだけで鬱になるよね。
精神衛生上良くないことは避けたほうが良いお年頃になってきたので、今年も、思いついたときに思いついたものをやる、みたいに生きていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?