見出し画像

壁って、結局何が正解?

床って、結局何が…の壁verです。

写真は我が家のリビング。
主役は愛猫のゆずですが、背景がなんとなく良い感じに見えませんか?写り込んでしまった壁です。

我が家のLDKの壁、1面は全て足場板を使っています。

足場板とは?
 意外と身近な存在で家を建てる時、職人さんたちが登れるように周りに立てているあれの板です。今はアルミなどに変わっていますが、当時使われていたものを壁に貼っているのです。人が乗って作業していたぐらいなので、結構分厚く30mm程度かな。

ご参考に


良い感じに劣化していて、クロスでは出せない雰囲気。の割に意外と安価。
知っている人は、
『なるほどね。お金をあまりかけず雰囲気を出したな。しかも、棚・テレビどこにでもつけ放題じゃん』と。


足場板は言ってもリサイクル品なので、ビスを打っては外し打っては外し〜を繰り返しても全然気にならない。
クロスでキレイに仕上げてしまっていると、DIY初心者の旦那さまがビスを打ち間違えようものなら、ちょっとちょっと、、だからプロに任せようって言ったじゃん。となりませんか?

そして板厚もあるから、棚もテレビもどこでも取り付けられる!私が思うにこれが一番のメリット。

テレビの位置はある程度考えていたけれど、なんとなくテレビボードの上に設置しようと思っていたから壁に下地を入れてもらってない。とか。
テレビにすぐ下に棚が1枚あれば便利だったなーとか。
意外と住んでみて気づくことって多いと思うんです。

我が家もまさしくそれでした。


今まで賃貸に住んでいたこともあり、テレビは置くもの。の概念が根深くて…
なんか邪魔だなー。いい方法ないかなー。、、、壁に設置できるじゃん!!
その足でヨドバシカメラに向かい、壁設置用の金具を購入→設置!


その後、主人も私も在宅ワークになったので、1人はリビングで仕事が出来る様に棚を設置。その棚は現在場所を少し移動して子供のための本棚になっています。



じゃあ全部の壁を足場板にしたらとっても便利じゃないの?と思われた方。
便利は便利なんですが、想像してみてください。あまりキレイではない板が所狭しと4面に。

光を反射しないので暗くなり、すごく重たい印象で、面白みにかける。そして、なんだか古臭くて野暮ったーい雰囲気になりますよ。
やっぱりアクセントに使うぐらいが軽く垢抜けた印象に。



アクセントといえば近年アクセントクロスが流行してますね。
私は、マテリアルの自分ランキングの中で3位に入るほどクロスが好きで、新しい見本帳が各メーカーさんから届くとその日に全て目を通すほど。
お客様からどんなのが流行りですかー?おすすめはー?と聞かれた時にすぐ答えられるように予習のため、もありますが。

壁の仕上げは、種類がありすぎて1番迷うところ。印象も大きく変わるし。 
クロスなら簡単に貼り変えられて安価ですから。と言われてクロスにされた方も少なくないのでは?
もちろん、今は糊付きでクロスの上から貼れるなんていう画期的なものもありますが、、、考えてみてください。

やりますか?

DIYが好きじゃないと重い腰も重いまま。

そして上でも書きましたが、クロスが安価と思っている方。
足場板も高価なものではない。

時間がなかったから、ささっと決めてしまって貼られたの見たら何か違う、、
これもよく聞きます。A4サンプルで空間全体を想像する。慣れていないとなかなか難しいですよね。


どんな空間にしたいのか。何年先を考えているのか。
色々な角度から考察し、的確なアドバイスをします。
お困りごとありましたらご連絡ください。


次回はクロスについて書きますね。


ささきち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?