見出し画像

床って、結局何が正解?

こんにちわ。昨日がモルタルの床は〜で終わったので、今日は床にちなんだ内容にしました。相変わらず底冷えです。モコモコの靴下を履いてモコモコの服を着て書いています。


写真はわが家のLDK。都心のお家なので広くないです。掃除がとても簡単♪半分モルタルで、半分はエイジングをかけたフローリングが張ってあります。モルタル側がキッチン・ダイニングで、フローリング側がリビング。


モルタルのメリット・デメリット

モルタルのデメリットとして冬は寒い寒いと言っていますが、こちらが北側なのも理由として一つ。
メリットは掃除がとても楽。夏冷たくて涼しい。水が跳ねた、食べこぼした、猫が吐いたこれ全て水と中性洗剤でちゃちゃと拭けます。あ、油はシミになりますのでご注意を。染み込む前にすぐに拭けば問題ないですが。そして掃除つながりでいくとクイックルワイパー系のシートとも相性悪いです。どうしてもツルツルに仕上げたい場合、施工時の仕上げに分厚目のコーティング剤を塗ってもらうよう工務店さんへ相談を!
夏は言わずもがな、ひんやーり。大阪は夏とっても暑いので、冬より夏に標準を合わせたわけです。


エイジング加工のフローリング

エイジングのかかったフローリングは写真映えするのはもちろん、髪の毛や埃が目立ちにくく、傷がついてもなんのその。わが家には猫が2匹いるのですが、1匹は至る所でカリカリカリカリ爪研ぎっ子。本気の爪研ぎは爪研ぎ用段ボールでするので、そこまでのストレスはないけれど、することに変わりなし。
子供が大きくなってきておもちゃを床にガンガン、食べ物を放り投げる、せっかく手に入れたマイホーム汚さないでーとイライラしたくない。そんなママにもおすすめ。
デメリットはやっぱりクリーンでキレイな印象にならない。温かみはあるんですけどね…。クリーンでキレイな印象にしたいならもっと明るいホワイトウッドとかで(逆にもっと暗いダークブラウン調とかでも◎)、エイジングがない幅狭のものを選ばれると洗練された雰囲気に持っていけますよ。↑で少し触れましたが、フローリングの幅だけでも全然違った印象になるのでしっかりサンプルを取り寄せて比べてくださいね。
ちなみにエイジングがハードでかっこいいから!とサンプルをとらず、決定してしまうと靴用のラフ加工で靴下や裸足じゃ歩けない…ということもあるので、しっかり現物のご確認を!
ちなみにそういった商品は店舗で使うことが多いです。当時のイギリスのお家で使われていたものを持ってきたのか?と思うぐらいしっかり味を出してくれます。


画像1


モルタルの話に戻りますが、モルタルも挑戦してみたいけど飽きたらとか、施工が大変なのでは?そもそもモルタルを流し込むだけの厚みが無いという方にはニセモノですが塩ビタイルでするのもありかなと。
素材にこだわりたい方は磁器質タイルもできますよ。

こんなこと、あんなことがしたいのに提案が1パターンしかなくて、予算上泣く泣く諦めた、、
最初はモダンで洗練された和風でまとめる予定だったのに、サンプルを見すぎて最終ブレてどれが良いかわからなくなってしまった、、
となる前にご連絡いただければ相談にも乗ります。


ちなみに不動産や、土地、構造に関しては正直に言いますが、ずっと関わってきた部分ではないのであまり詳しくないです。
リフォーム予定で建物だけ目星をつけている。少ない予算で居抜き物件の店舗をOPENさせたい、ハロウィンやクリスマスを大々的に工作感が出ないように演出したいなどの、内装・インテリア・装飾の相談に乗って欲しい等は得意なのでゼヒお声がけください。オフィスの改装もしてます。


ささきち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?