見出し画像

毎日投稿箸休め(また明日から食べる)

ここ二日くらい、「noteの記事書いてる途中で執筆時間が長すぎて寝る」という事態が発生している。

僕は15分で500文字くらいのペースで書き進めているのだが、他の人達は同じ時間で大体どれくらいの文字数を書いているのだろうか。

かなりしっかりした構成の記事を書こうとすると、大体2000字以上の文章になることが多いので、執筆に1時間以上かかってしまうことになる。
たまに書く分にはいいのだが、これが毎日、となると1000字あたりから「え、これいつ終わんの?ねぇいつ終わんの?」と微妙に不安になってくる今日この頃である。

ソフトに書ける話題を見つけるか、文章を速く書けるように一計を案じたほうがいい気もする。せっかく7月7日まで毎日投稿チャレンジ(もうすでに2日ほど投稿できてない日があるが)をやっているのだから、無理なくゆるゆると続けられればいいのだが。

毎日投稿が終わる日までに、自分なりの「型」を見つけられればいいなぁと思う反面、投稿が機械的になるのもなんかなぁという葛藤がある。

まあいい。とりあえず今日はさらりと書いて、明日の記事はまた明日考えよう。心配していたより、現実はシンプルでストレスフリーなことは往々にしてある。とにかく今必要なのは、楽しんで地道にやることだ。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?