見出し画像

#スキしてみて とは。

さて、昨日から毎日投稿をヌルッとした勢いで始めてみた。
2日目にして何を書いたものか迷っている。

しょうがないね。なにも考えずにチャレンジ始めたからね・・・。

この前毎日投稿をやってたときも、毎度のこと話題について悩み、挙句の果てに「書くことないわ~。あー、書くことない。すっごい書くことない。」という内容を850字にかさ増しするという奇行に走ったこともあった。

しかし、数々の凡ミスを経て笹かにかまは学んだことが一つある。
「せや、話題がないなら、話題を探しに行けばいいじゃない!」

普段僕のノート活動(略してノー活)としては、フォローしてる人の記事とせいぜいその関連記事をチラ見する程度の行いを細々と続けていた。

検索エンジンの使い方がよく分かっていないこの男は、自分のFF内という小さな箱庭のお花畑を見てはニヤニヤするという超インドアなネット活動に勤しむことしか知らなかったのである。


しかし、最近になってようやく、「よくわからずにつけてた#←これ、意外と調べてみると面白い」という事実に気づき始める。

世の中が文明開化を迎えたころ、僕はようやく打製石器が使えるようになった気分である。これからいっぱいマンモスを捕まえに行きたい(もう滅んでる)。

で、例の#←これ(ハッシュタグ)なのだが、よく見たらnoteのホームに今話題の#←これがたくさんリストアップされているのに気づいた。これはいい。こいつを使って今日の話題を探そう。

と思って用意した今日の話題が「#スキしてみて」である。
最初見た時にこのハッシュタグの意味がわからなかったので、調べてみた。

なにやら、記事をスキしたときに出てくるメッセージに、画像が追加できるようになったらしい。こいつぁいい。

スキのリアクションメッセージ、自分で設定しておきながらどんな内容を書いたのか全く覚えていないのだが、ものは試し。さっそく1枚イラストを描いてみた。

無題 26

制作時間は3分である。

とりあえず、スキを貰ったので喜ばせとけばいいだろうという安直な考えで、死ぬほどひねりのない歓声をあげる練り物が爆誕した。

イメージ的には、あんしんパパの「はじめてのチュウ」のサビ前に出てくる「やった やった やったよ Wow Woo」感である。

とりあえず、このイラストをスキリアクションの中にねじ込んでおいたので、10回に1回くらいの確率でこいつが出てくる。好きボタンを10回連打してみればいいと思う。1発で出たら大吉である。


そういえば、自分の他のメッセージにはどんなものがあっただろうか。
ものによっては、イラストをかきかきすることを検討したい。

ということで、今現在スキを押したときに出てくるメッセージを一部抜粋して並べてみたのがこちら。

・ぼくたちもうともだち…(⌒∇⌒)
・スキを押すたびに善行がつまれる仕組みなの
・ぼくのかまぼこを半分あげる!
・寒い時期はおでんが美味いんじゃ・・・
・ぼく、前世はハマグリとかだったんだ・・・

アクが強すぎる。


おでんに関しては究極に季節外れである。ということで、こちらは「肩甲骨付近が柔らかい男になりたい」に変更しておいた。

また暇すぎてそれしかやることがない時にでも、メッセージイラストをじわじわと追加しておこうと思う。それまでは「やった!!やったよ~!!」を適宜おみくじ代わりに利用しておいてください。本日は以上です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?