見出し画像

家族との時間


昨年から美大生となった長女、

美大生なりたての頃。作業があるのでツナギで。もう絵の具で随分汚れちゃったな。



いよいよ今年度から
一人暮らしをすることになり
一昨日は鍵の受け渡しなど
バタバタ引っ越し作業が始まりました。


とはいえ、


今まで電車で乗り継ぎ
通っていた場所でもあるので、
そこまで遠いわけでもなく、

(毎日の通学は大変でしたが)

週末にちょこちょこと
引っ越しを進めていくような感じです。



ですが、その日
私は夕方から
出かける用事があったので
まるっと夫にお任せることに。


どんな感じだったのかな~と思って
夜遅くに帰宅したら、
久しぶりに家族4人でカードゲームに
夢中になっていて
大笑い状態でびっくり。



夫の声なんて、
子供たちにかき消されて
いるかいないのかわからないくらいw

どんだけ楽しいの??



とにかく
この日の引っ越し作業は
無事終わったようで、

少し不安が取り除かれ
少し安心したような、

そして家族の時間を
みんなが楽しんでいるような、
そんな感じがいたしました。



子供たちが幼かった頃は
こういう時間が
永遠に続くように感じていたけれど
意外にあっという間なんだなあ。


しかもボーイフレンドが一緒に
引っ越し作業を
手伝いにきていたりすると、

少しずつ家族の形態が
変化していくことを
余計に実感してしまいました。
(まだまだ先は長いですが)


こうやって、子供たちの成長は
とてもとても嬉しいことであり、反面
やはり寂しさもあります。

それはきょうだいも本人も同じ。



特に本人はわりと繊細な部分もあるので
楽しみ半分、不安半分で
色々心配していたら…

「今流行の2拠点生活って
考えたらいいんじゃない?
どっちに帰ってもいいんだよ。」


そんな風に夫が言ってくれたことで
ふっと肩の力が抜けて
逆に楽しみになったとか。
(昨日の新生活のお買い物
ウキウキしていましたw)


いつも子供たちをよくみてくれ、
誰に今何を言ってあげたらいいか、
思いやりをもって、考えてくれています。

時に型にはまらないアドバイスも。

それらの言葉に
みんなたくさん助けられてきました。
私も親として見習うことばかり。


夫の寛大さとか優しさが
子供たちを安心させ、
思いっきりチャレンジできるように
してくれているんだと感じています。


一方で、私は何ができてきたのかな?
と振り返るとよくわからなくなりますが、
不器用ながらも愛情もって
子供たちを応援してきたのは間違いないかな。
(ただし不器用😎)


まだまだ子育て真っ最中ですが、
こういう節目に
改めて家族との時間を
大切にしたいなと思ったので
つらつらと書いてみました。


春だな、って感じです🤭🌸

写真は大盛り上がりしていたカードゲームDOBBLE。おすすめ!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?