見出し画像

柔軟に変化させていく


これはコロナ禍で滋賀の古株牧場さんと
スペインタイル作家さんと一緒に
オンラインでチーズ講座を行った時の写真です。
(今日のFBの思い出に出てきてくれました)




日本のチーズ🇯🇵を味わいながら
器🇪🇸にもこだわって盛り付けをしてみる、
というスペシャルな企画でした。



私が大好きなひと、ものを集めた講座✨





講座数日前には
生産者の方から直接チーズを届けてもらい
希望者には
スペインタイルのボードもお届けしました。


当日は滋賀から生産者からのお話、
私と一緒にチーズプラトー作りを楽しんだ後は、
紅茶やワインを飲みながらタイルのお話…




チーズ講座と言えば、
“リアルでないと伝わらない”
とずっと思いこんでいましたが、



”リアルでできない‼️”



という条件が加えられたことで、
新たなアイデアを生み出すことができました。




**********

こんな風に、
社会情勢が変わることもあれば

自分や家族のライフイベントによっても、
今までのやり方や働き方を
変えないといけない時も出てきます。
(ついでに私の価値観もかわっていく…)



でも、変化していくのが当たり前であり、
それを受け入れて柔軟に対処していく、
その時にあったものに変化させていくことって
とても大事なんだなあ、と
感じた出来事でした。



そして、今また
少しずつ自分の働き方や
やりたいことを
変えていこうとしているところです。



昨年から始めた
法人向けの食育講師もその一つ。





チーズ講座もしばらくお休みしていたのですが、
メニューも新たにしていこうと
試行錯誤しているところです。



今の私にぴったりなものが
まだ見えてないところもありますが、
いつか見えるように、もがいてみようかな
とじたばたしているところです。


じたばたしているので、
色々悩むし失敗もします。
(←すでに最近も色々やらかしてるし)


でも、失敗しないように止まっているより、
じたばたしている方が何倍も楽しいし
充実していることを実感できているのが
嬉しかったりします。


しばらくは
そんなことを考えられないくらいに
様々な理由で
へとへとに疲れていたことがありましたから…




ということで、
まあまあいい年齢にはなってますが、
まだまだ成長するぞ
と意気込んでおります。
(←いや、むしろこれから)


どうかこれからも温かく応援していただけると
わたし、めちゃくちゃ頑張れます!



今年中はお試しの企画とかもちょこちょこ
やるかと思いますが、
ご協力いただけると幸いです。

(←10/29は🈵。ありがとうございます😭)



ちなみに、ハードル低めのチーズ講座で、
どなたでも気軽にご参加いただける内容です。
(スーパーで購入できるチーズとか…)


でも、これをきっかけに
チーズをもっと好きになってもらえる
と信じています。


そして、皆さんと一緒に
チーズ講座の内容も成長していきたいなあ。




…と、ちょっとだけ懐かしい写真をみながら、
こんな方向に着地いたしましたがw

引き続きどうぞよろしくお願いいたします🧀✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?