見出し画像

ドーナツって愛だな

【週末っぽく過ごしたくて…】


昨日から仕込んでおいた生地で
ブランチに揚げたてドーナツ。



これにサラダと具沢山のスープ。
(←昨夜のリメイク料理)
もりもり食べたいとのことで
米粉の手作りパンも添えてみました。



こういうのを作ると
「わぁ〜ドーナツだ〜💕」
と子供達も集まってくる。



ドーナツの話題から、
色々な話に繋がって
なが〜いブランチの時間に。


いつもはバタバタでも
週末、
「ちょっと特別な雰囲気」を演出して
食を囲むのは楽しいものです。





***********


さて、この手作りドーナツ🍩

いつもは(ってそんなに作らないけれど)
ベーキングパウダーで膨らませる
ケーキタイプですが、


今回はイーストで発酵させた
パン生地のドーナツ。





知り合いでもあり、
一緒にコラボセミナーもしたことのある
パン講師・吉永麻衣子さんのレシピです。
(日々のパン)


彼女のレシピは超簡単で美味しいから、
ついパンを焼きたくなる。



この生地だって、
前日にタッパーの中で
材料くるくる混ぜるだけ。

びっくりするほど簡単。




本格的なおしゃれパンもいいけれど、

お母さんが作る毎日のパンには
こういう簡単で安心、
美味しいのが嬉しいものです。



そう、どっちもあっていいんですよねー。




私もスペシャルなチーズ大好きですが、
そればかりは疲れちゃう。


でも、気軽なチーズなら
気負いなく日常に取り入れられていいなと
いつも思っています。


そういうのを
ちょっとおしゃれに、
ちょっと楽しくなるアイデアを
もっとご紹介できたらいいなあ〜
なんて思っています。



あ、随分話がずれちゃった🫢



とりあえず
ドーナツ、めちゃ美味しかった💕


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?