見出し画像

優しさと感謝の気持ちがあふれてる



今日は一人暮らしを始めた長女をみて
ふと感じたことを書いてみます。



まあ、タイトル通りなんですが(笑)




我が家は母の日のお祝いを
土曜日にしてくれました。


春から一人暮らしを始めた長女は、
夕方までは美大の課題を制作し、
夜に間に合うように
実家に帰ってきてくれました。



最近は
日々課題の制作に励みながら
(追われながら)

自分のスキルを活かして
新たなお仕事もスタートさせたところ。



引っ越しして環境がかわったからこそ
可能になったチャレンジではあるものの、

充実しつつも、
かなり忙しい毎日のようでした。
(頑張りすぎて微熱出てたし…💦)




時々、体調が悪い、しんどい、
間に合わない(笑)など
愚痴を聞くこともありますが、

それでも今の娘からは
常に前向きなエネルギーを
たくさん感じます✨



やりたいことがたくさんあって、
時に頭の中が混乱することも
あるようですが、

そんな自分も受け入れながら
一歩一歩確実に前に進んでいる
という感じが伝わってきます。




デザインや映像について
もっと知りたいという
貪欲な姿勢がみられ、

作品(課題も仕事も)に対する
向き合い方も
仕事で交渉をする、
ということについても
成長を感じずにはいられません。




そんな彼女と話しをしていて
気づいたこと❣️



小さなこと一つ一つに
感謝の気持ちを
添えてくれるようになったこと✨



もちろん、これまでも
「ありがとう」は言ってくれていました。


でも、今までだったら
もしかすると心の奥で、「当たり前」
と思っていたような部分にも、

そこに対する親や周りの人の思いを
感じられるようになったのかな
なんて思いました。



そして、
彼女がまとう雰囲気も変わりました✨

芯の強さがあるけれど、
そのまわりには
あったかさや優しさ、
おおらかさが
感じられるようになりました。



一人暮らしをして、
気付くことがたくさんあったんでしょう。



家事はもちろん、

自分がしんどい時に助けてもらったり、
寂しい時に声をかけてもらったり、

また
嬉しいときに一緒に喜んだり
くだらないことで大笑いしたり…

(妹と深夜のお風呂で大爆笑していました笑)




こんな小さな一つ一つに
改めて感謝の気持ちが芽生えたように
感じました。




長くなりましたが
もう少し続きをブログに書いてみました。






よかったらホームページ
「じゅんこさんのおうち」にも
お立ち寄りください🥰


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?