笹子の民

週末創作者。 日記代わりにnoteを始めました。

映画「空白」 感想

登場人物がもれなく不幸になる新年にふさわしい陰鬱な映画だった。 ■感想主人公の「みんなどうやって折り合いつけてんのかな」の嘆きにすべてが詰まっている作品。 大き…

3週間前

兄の第二ボタン【習作百物語#013】

「あなたのお兄さんの第二ボタンを欲しいの」 中学1年の僕が、気になっていた女の子に言われた言葉だ。 私には2つ上の兄がいて、丁度その年に卒業する予定でだった。 別…

1か月前

デジタル化【習作百物語#012】

私の住む地域では、田舎特有の近所付き合いがいまだに健在だ。 高校生は、私ぐらいしかいない。中途半端にデジタルに強いので、ちょっとした仕事の依頼が近所からくる。 …

1か月前

292日すべての時間を分析する。

前回の記事でここ最近自分の人生の時間をすべて記録している、 とまとめした。 最近読んだツイッターの文章で時間を”人生の時間”基準で変換している記事を読んで面白か…

1か月前

間違いメール【習作百物語#011】

珍しい名字の友人の話 彼は比較的大きな会社に勤めているが、同じ苗字の人間は社内に2人だけだ。相手とは面識はない。どうやら同じ30代の男性で、全く別の部署で働いてい…

1か月前

父と自転車【習作百物語#010】

父と私の話。 父は典型的な仕事人間で、朝早く家を出て帰りは深夜遅い。 土日はゴルフかパチンコを嗜みほとんど家にはいない。 育児は母が一人で行っていて、小さなころ父…

1か月前