見出し画像

2020.08.31 晴 26°/33° ぐらでいしょん

なんだか、日曜日に頑張りすぎたのか、太陽の日差しが強すぎたのか。珍しく起きれなくて、朝食もそこそこに走り出した私。とにかく水だけはあげてからお仕事に行きたい一心。黙々と水場と畑の往復を繰り返して少ない時間ながら、かろうじてお水を全体に行き渡らせることができました。日中はなんだか雨がふります。ふりますよって。皆傘をもって会社に出勤してきたけれど、結局降りそうになくって、雨がふります詐欺に見事に引っかかってしまいました。だって今日は空が暗かったんだもん。みんなで私をひっかけてさ。かわいそうだと思ったら、雨をふらせてください。どうぞ。よろしく。

今日のカバーは 早熟の君は です。

ついこの前もゴーヤくんの実が受粉が止まらなくて、収穫予備軍がもり実っているお話をしたのですが、なんだか実をつけすぎたせいか、大きくなる前に熟れ始めている子たちがちらほらと。きっとここにも生存競争が働いているのか、栄養の取り合いでこのようなことになっているのでしょうか。作物はやはり間引きや摘果って大事なんだなぁと。

画像1

キミドリぐらでいしょん

この色合いがなんだか好きだなぁって、朝時間がないのにさ。まじまじ眺めてしまった。時間が少しだけ止まった気がするよ。黄色と緑のグラデーションってとっても自然な感じがして好き。とっても美味しそうな色合い。フレッシュ感もある。惹かれるわけです。


画像2

ベニーさんのまーぶる

ベニーオクラ様は、徐々に薄いグリーンから赤紫色へと変化しはじめている。この色合いって生きてきた中であまり見たことがない。これまた私は魅入ってしまっている。時間がないのに、iPhoneのカメラ越しにじっと眺めている。きっと明日の朝いったらまた表情を変えているのだろうなぁって、もう明日のベニー様を想像してしまっている。思わず顔が緩んでしまってる。にやにやほくほくしている。


画像3

生姜太郎くん

なかなか面倒はみれていないけれど、肥料と水だけはあげておる。徐々に表土が雨で流されているのか、それとも生姜太郎くんが自ら迫り上がってきたのかはわかりませぬが、お頭がちょこんと顔を出しております。この下にはきっと御身が隠れている。まだまだ太郎くんは若いので、きっと掘ってみたら緑とピンクのぐらでいしょん。そのきっとを想像するのが楽しい嬉しい。


画像4

整列!

土寄せをしてあげたら、皆背筋をシャキッと伸ばしておる。綺麗に整列をしていて、遠くからみても、近くから見ても綺麗に並んでいて気持ちがいい。徐々に残暑が和らいでいく。もうすぐあなたたちの季節がやってくる。丸々太ったネギは軽く火を通してとろんとろんにして食べてやるんだから。そして私は暑さにやられてとろけ始めてる。


まだまだ肉体的疲労感満載。早く横にならねば・・・。

今日も一日お疲れ様でした。そして、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?