見出し画像

通学時間の音楽タイムは楽しかったな~


音楽、聞いていますか?

はじめましてで好きなことを聞くと、8割の人は「音楽を聞くことが好きです」と答えます(自分調べ)から、大抵の人は聞いていると思います。


では、いつ聞いていますか?

私は寝る前のストレッチをするときに聞いています。
寝る前のストレッチはかれこれ10年ぐらいの習慣でして、いつしか音楽を聞きながらするようになりました。
時々のお気に入り曲を入れたプレイリストを作成しています。

他にもコロナ禍以前は通学時間に聞いていたのですが、今年は通学時間が無くなったので、音楽を聞く機会を1つ失ってしまいました。


振り返ってみると、私はこの通学時間の音楽タイムがかなり好きでした。
毎日、同じ通学ルートではありますが、天気や周りの人、電車の混雑具合、1日の気分など様々なことが違うのです。
そして、その日の気分に合わせてプレイリストを選択します。
これが良い!

しかし、コロナ禍ではじっとしていることが求められるので、通学していた時より毎日の代わり映えが圧倒的に足りないです。
もちろん良い代わり映えだけではなく、人間関係のいざこざやトラブル、不本意な忙しさがありました。
しかし、そのような予想外があるからこそ、その状況に合う音楽を選択するという楽しみがありました。

別にいつ聞いても合う音楽はあります。というか好きな曲は大体そうです。
しかし、中にはこの状況で聞くと、より良いと思う曲があります。
雨の日の雨ソング、月の綺麗な日の月ソング、落ち込んだときの励ましソング、勝負の日の背中押しソング など。

意図的ではない状況に合わせて、音楽を選ぶ楽しみをまた味わいたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少し曲を紹介します。
※個人的なラベリングで選曲しています。

〈雨ソング〉
・MEZZO"の「雨」

単純すぎて笑えますが、雨の日に聞きたいです。
どしゃ降りの日、電車のドア付近に立って雨を見ながら聞きたいです。
また、ドア付近はドアが開く度に濡れますが、雨にまったく濡れない場所ではなく、肌で雨を感じる場所で聞くとさらに良い気がします。

・Knightsの「Checkmate Knights」

雨ソングではありませんが、しっとりと聞きたいので雨の日が似合うと思っています。


〈月ソング〉
・SEKAI NO OWARIの「ムーンライトステーション」

かぐや姫がモチーフっぽい曲なので、月明かりに照らされた道を歩いているときに聞きたいです。



私は天気の影響を受けて選曲するのが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?