見出し画像

敏感さんがすぐに世界を切り替えられる2つの方法

敏感さんは特に、まわりからの影響を多大に受けがちです。

とはいえ、私もそうだったのですが… そもそも「自分が影響を受けている」ということ自体に気づいていない場合も多いです。

そして気づかずに「こんなに集中できない自分はダメだ」とか「なんでこんなにできないんだろう…」って、自分にダメ出しや責めをしちゃってることも多いんですよね。。

ですのでまずは”自分のせいだけではないかもしれない”という意識を持ってみていほしいです。そしてそれは単なる個性であり ”あなたが悪いわけではない” ということも併せて覚えておいていただけたらと思います。とにかく優しい方・遠慮がちな方が多いので、とにかく自分のせいだとしてしまわないようにしてください。


そして、ストレスが強いからといって被害者意識になり他の人のせいにしたり文句を言ったり人や環境を恨んでも何も変わりません。むしろその状況を強めます。

もちろん、お願いできるような場合は自分が不快だと思うことを伝え可能であれば協力して貰えばいいですが、相手には無理だったり変わらない場合もあります。

そういうときは自分で対処するしかありませんよね。
ここではその方法をお伝えしますので、よかったら試してみていただければと思います。


まず1つめは、イヤホンで音楽を聴くこと。

やはり、意識だけでどうにかできるものではありません。ですので外的要因を受けないように環境を整えることが必要になります。

もちろん、自分が落ち着いたり集中できるようなものを置いたりそういう環境を作ることは大事でありそれをした前提で今回はお話しさせていただいています。が、そういう環境を作ったとしても影響されて集中できない、落ち着かない…という場合は、外からの音を強制的に遮り自分の世界に入ってしまうのが早いです。

集中したいとき、リラックスしたいとき、瞑想したいときなどそれぞれにマッチする、より入り込めるものをいくつかセレクトしておくといいです。

また、周波数や気分は変わっていくものなので、違和感が出てきたときには新しいものをリスト入りさせたりと、そのときの自分にあわせてリニューアルしていくといいです。

私も、気分上げたいとき、集中したいとき、ヒーリングするとき、エネルギーワークするとき…など、それぞれの音楽を準備していますが、何度も使っているうちにそれぞれの音楽を聴き始めると「すん!」とスイッチが入るようになりました。

家はもちろん外でどうしても集中できないときにも音楽の力を借りていますし、自分を整えるときになぜかスッと集中できない…というときにも重宝しています。


そして2つめ。今回お伝えしたかったのはどちらかというとこっちです。

先ほどお伝えしたように、整えたり瞑想したり内観をしようとしてもなかなかに心が静まらないときがあります。

そんなときに、たまたま繋がっていた女神ガイア(地球)から「そういうときは私(自然)と繋がって」と教えてもらいました。

「なるほどー、確かに自然の中にいると落ち着くなぁ」と思ったのですが。でも、すぐにそこへ行くのは難しかったりしますよね?あと緑はあったとしても、スッキリ浄化された!とまでになるような場所はなかなか近くになかったりします。


そんなことを思っていると、女神ガイアは「イメージでいいのよ」と言いました。

なるほど!確かに… 脳は、現在/過去/未来の区別がつきません。
よって、今そこに行ってるのとイメージとでは特に差異はないんですよね。

「そっか、どこにいても今すぐにそこに行けるんだった!」と思い出させてもらった私は早速、青森に住んでいたときによく行っていた『綺麗な水が流れている場所』をイメージし、そこの水に入り、その冷たさ気持ちよさを感じ、水が流れる心地よい音を聴きました。

そしてその綺麗な水が不要なものをどんどん流してくれて…自分がクリアになっていくのを感じました。すると実際にそこに行ったように感じられて、心がすーーっと落ち着いていったのです。

もしイメージが難しい人がいたら…その場合は、動画を撮っておいて、流しながら観ながらそのときの感覚を思い出すといいです。

しかしまだそのような場所の動画が無いとかすぐには撮りに行けないというような状況なら、とりあえずは動画サイトを活用するといいと思います。

ちなみに、そういった動画を選ぶときは『綺麗な水が流れているもの』が好ましいです。やはり水は流してくれますから、悪い気を流してくれます。

何かが溜まっているとか流したい感じではなければ水じゃなくてもいいのですが、ザワザワするとか落ち着かない、という場合は流した方がいいので「水」しかも「綺麗な水」で「流れている」ものがいいです。より強く流したい場合には滝がお勧めです。そして実際にその滝に打たれているイメージをリアルに感じられるように妄想するとより効果的です。

何はともあれ ”自分”が、なんかいいなーとか落ち着いたり心地よく感じられるものがいいです。誰かがいいと言っても自分が心地よくないものはあまり効果的ではありません。また、気持ち悪かったり違和感があるものはやめましょう。

ご自分の感覚を信頼してください。
自分に必要なものはいつでも自分が知っています。

ということで、今回は『自分自身の内側へと意識を切り替えられる2つの方法』をお伝えさせていただきました。


私は2年ほど前に東北から関東に出てきたんですが、こっちにきてからは本当にびっくりするほど整わなくて困り果てたんですよね。

最初はその意識とか感覚がなかったので自分のせいなのかなと思っていたのですが、人や環境からの影響ってこれほどまでなんだなと気付いてからは本当に驚いたものです。

心が定まらない…瞑想や内観ができない…のは、あなたのせいだけではないかもしれません。

今回の方法は、勉強や仕事や内観・瞑想前にも最適ですのでよかったら試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?