見出し画像

見えない利益と休業要請延長

ごきげんさんです。
猿飛商店、タヌキオヤヂです。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。





皆様もご存知の通り
 

緊急事態宣言が延長されました。

よって私のお店も3月7日迄休業する運びとなっております。

時短営業
も考えましたが、私のお店は時短営業すれば給付金を頂いても『赤字運営』
になってしまう計算になります。



 元々は深夜帯の売上ピークの店なので、
この期間だけ昼間営業をしても集客出来ない
立地と認知度。


 初のボウズもさることながら、
売上や利益が計画上見込めないのに踏み込むのは私のスタンスに合いません。



これも何もかも
『事業計画』
を立てたからです。

(パソコンを使えば、書き込みも保管もプリントも楽々です)


今迄の経験が無い💪
このご時世での地図🗺が無い探検、
戦略・戦術が無い戦(イクサ)🪖

で何かを勝ち取れるほど、
以前より世の中は甘くなっておりません。



事業計画を書くのが嫌いな大先輩でさえ、
 私に、お店の経費と利益の計算と確認をお願いされました。

職人気質の先輩。
そのお手伝いをして数値的な将来展望を測ったのには、やはりシビアな世の中になっているのを私は感じました。

(報酬は高級和牛の焼き肉店で奢っていただきました。😆)

利益やキャッシュフロー
だけでも(予測でも)知らないと苦しくなるのは必須。


(無手勝流でコロナ時代を乗り切るのは苦しいと思います。作戦を立てるなら数値を知らないとね!)



でもですね、
上記に反発する訳では無いのですが、飲食業が好きな者には
数値上浮かばない利益
も大切にしていることがあるんです。

例えば、
お客様との繋がり。
自分の行った事に対しての賞賛。
(美味しいや楽しいなど言ってくれれば嬉しい
😃)
未来に繋がる行動
自分の存在意義

などなど、
「目に見えない数値」もあるんです。


 それでも休業しないといけないのが辛い。

(飲食業は楽しいと私は思っております)




違う考えの方は

「え、お金貰えて(給付金) 利益💴残るなら仕事せずに遊んでたら良いやん」

とも言われますが、笑
確かに有難いのは有難いのですが、

目に見えない利益が取れない事のフラストレーション

もあるのも確かなんです。


 まあ、変人の理屈ですが。


なにわともあれ、
コロナウィルスの鎮静

世の中の復帰を今は望むばかりです。

コロナ禍後は、また新しい世の中が待っているんでしょうね
(=゚ω゚)ノ

2021/02/05 #30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?