見出し画像

美人に会計処理を任せる

独立開業する直前のお話。

事業計画書の作成
そして日本政策金融公庫から融資が決定。


「税金の事ならやはり税理士さんに頼まないとなぁ。」

と思いまして
とある地元でやや有名な個人税理士事務所
に見積もりと面談をお願いしました。





小一時間ぐらいで済む。
無料相談。
と聞いて早速アポイントメント




その事務所は社員は約7人ぐらい。
よくある雑居ビルの2階、綺麗なオフィスです。

扉をあけると
ラフなスーツで物腰が柔らかそうな税理士先生でした。




何でも数多くの会社を抱え、8割以上は黒字化。
この事務所も14年連続右肩上がりの売上と利益
‼︎



毎月 独自の月次決算でコンサルタントも兼ねているらしく、
「お客様の笑顔を見るのがモットー」
と私の税理士のイメージとは少し違ってました。

(もう少しお金の話をするかと思ってました。私の酷い偏見でスイマセン。ちなみにこのドラマ超好き)





私は、以前 日本政策金融公庫に提出した書類を持って伺ったのですが
税理士先生は、職人上がりの方を多く契約しているらしくチェーン店上がりは担当として居ないそうです。


「変わった経歴ですねー。普通は ここまでチェーン店経歴なら独立を考えませんがね〜」
と言われました。

普通は そうですよね。
と私もニッコリ。もう変人がバレました。🤣



税理士先生は

「飲食店の売上を上げるには広告宣伝費をかけず、利益など考えずにお客様に奉仕する事」
「お客様に嫌われない商売をすること」

が、先生の言う
売上が高く長く続く飲食店
の秘訣だそうです。


そういった事を延々と2時間‼︎
語って居ました。



税理士先生なので、
利益やキャッシュフロー、
節税などのお金の有効活用のお話かなぁと思ったら
9割以上が
利益「度外視」飲食店商売が良い
とのお話でした。

(実は私は拗ね者の変人なので、そう簡単に共感しないんですよ。だから駄目なのかも🤣)


先にギブを渡す事は理解できますが、その当時の私は資金カツカツの素人独立開業者。
 経営理論を聞きに来た訳ではないのに🤔


私の頑固な理論かも知れませんが、
当時は未だ余裕でギブするほどではありません。



お客様の為に赤字に成る
のと
お客様の為にしていたら赤字に成った
は全然違う話と思っています。


自分の意思にそぐわないギブはしたくありません‼️



私の勝手な概念

売上というお客様から頂いた価値を有効活用して
自分とお客様と業者を納得がつき
自分とお客様と業者に豊かさを還元出来るサイクル

これらを続けれる力
イコール現金
イコール利益を出す。

の事が健全と思っています。



つまり儲けは悪でなく、健全に利益を出す事。
健全に出来る余裕が出てからでもギブは遅くない
と考えています。


税理士先生の言う
今の状態で極端な自己犠牲を先に求めるのは、ちょっとナンセンスかな?

(耳触りの良い言葉に、疑問を持つクセの私は やはり ひねくれているんでしょうね。笑)

(途中で何しに来たのかわからなくなってきました。😆)


利益を多く持っている方が
自己犠牲をしたから成功した
と言うのは、



これからの者や、うまく行っていない経営者への
アドバイスにならないのでは?
と思ってしまった。
(実績も何も上げていない私が言うのは説得力が無いのですが。)





私が笑顔でゆっくり
「先生のおっしゃる事を実践している飲食店を私の勉強にしたいので教えて下さい」


と私の質問に先生は何故か❓顔色が変わり
引きつり笑顔のまま何故か数十秒ダンマリ。




私は失礼に ならない様に上手く言ったつもりなんですが・・・。
相手のカンに触ったのでしょうか?
私があまり感心しなかったからでしょうか?
聞く態度は、普通にしていたと思うのですが。



突然に変な空気が漂ってきました。
(え、気のせい?私が悪い?)

「あ、先生は担当している店の経営内容を知っているから こう言った私の質問は答えられないですねー」
と私がこの空気を打破して欲しく助け船。



「そ、そうそう。じょ、情報保護があるからね。」
と先生は食いついてくれました。(笑)

と何かを隠しているのだろうか?





まだ経営を始めてないので、数ヶ月経ってからお願いしようか判断すると思い今回は
「お時間を取っていただきありがとうございました。またご連絡いたします」
と席を立ったのですが

資料として持ってきた私の事業計画書は返してくれませんでした。
くださいと何回も言われ😩
無料で長時間のお話で
断りづらかったのでそのまま差し上げました。



これは相談しに行った事になったのだろうか?
私の質問が悪かったのか?



私の感想は
コチラの税理士さんは
色々な産業で結果と数字は出せて、
情熱ある優秀な方だけど
飲食店はあまり担当して無く、不慣れなのが何となくでわかった。


税金とキャッシュフローのアドバイスは欲しいのだけど、
今は創立時の自分の考えがあるし
コンサルタントみたいな運営指導は今は要らないかなぁ
と思いました。



相手の税理士が優秀過ぎて、私のお店が乗っ取られそう(笑)



うーむ。
やはり
当分は芳根京子さん(弥生会計のイメージタレント)に頼りますかぁ。


今現在は弥生会計🧮で何とか処理しております。


入力が面倒だったり、処理がわからなくなっても
芳根京子さんが会計処理してくれていると思ったら腹が立たないですね。笑😅


単純感性のタヌキオヤヂでスイマセン
(=゚ω゚)ノ

2021/03/12 #35

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?