見出し画像

雑記 部屋を片付ける

ここ最近バタバタしていて部屋の状態にまで気を回せてなかったので、昨日今日と部屋の片付けに時間を割いていました。
今日はweb再録の更新はお休みで。明日以降残り3話UPします。

もともとあまり得意ではなかった片付け。ここ2年ほどでようやく人並みに物の管理ができるようになってきたかなという感じです。
本業での出張が増えて「最大でもキャリーとバックパック1つあればまぁ生きていけるんだな」という実感が湧いて以降、積極的に物を減らすようにしてまして。服とかグッズとか書籍とか持ってても散らかすならそれらに対して申し訳ないし、管理しきれないなら持たないほうがいい、と徐々に徐々に減らしていきました。そうしたら多少散らかってもすぐ片付くようになったんですよね。不思議。そしてこれまた不思議な事に、ある一定のラインを超えると片付けスイッチが入るようになって。徐々に徐々に部屋が綺麗な日のほうが増えていくようになった次第です。掃除しつつもまだ手をつけられていない箇所が2つほどあるので、また近いうちに時間作らなくてはと思ってます。長期戦になりそう。
確かtwitterで「今年はいろんなことに向き合うのが個人的なキーワード」っていう感じのことを言ったようながするんですけど、恐らく片付けもそのうちに入ってて。自分にとって古くなってしまったものを手放す時間ってのは過去の自分と強制的に向き合うことと同義で。とても体力使うし精神力も削られるから正直あんまりやりたくないと思っていた行為でもありました。でもここ最近は自然とそのスイッチが入る。
別にごちゃごちゃしてる空間でも創作は出来るんですけど、やっぱりモノを探す時間が減ることのメリットは大きいですよね。時間は限られてますし。
あとやっぱり今自分にとって大事なもので周り固めるとテンション上がりますね。いろんな人が言うだけありますわ。
あとはゴミの日に出し忘れないようにするだけだ〜〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事に目を通していただいき、ありがとうございます。♡押してして頂くだけでも嬉しいです。気が向いてサポート頂けた場合はちょっと良いコーヒー代に致します。