見出し画像

犬を飼い始めたら、「清楚系にイメチェンしたんですか?」と尋ねられた話。

最近、髪を切っていない。
それに髪も染めていない。

ここ数年、ショートヘアにしていた。髪を切りに行っていないから、今は少し髪が伸びている。そういえば年末頃にミニボブにして以来、美容室に行っていない。もう半年近くになるかもしれない。私は今年で44歳になるが、幸いにも白髪も少ないので髪を染める必要もない。何歳まで染めずにいけるかなという実験中なので、かれこれ三年近く、髪を染めていない。

髪はもう肩まで伸びていて、最近は暑いので髪を後ろに一つで結うことも多い。前髪はYoutubeで切り方を勉強したので、最近は自分で切っている。なので、髪を切らなくてもなんとかやり過ごせている。

ショートヘアの時は、1、2ヶ月に一度は美容院で整えてもらわないと不恰好になってしまっていたが、髪が伸びた今は、髪を結べばその心配はいらない。


✂︎


ある時、職場の飲み会があった。
歓送迎会というやつだ。

人事異動で他部署に異動された方々も来ており、久しぶりに色々な人と話すことができた。その中の一人、20代の女性が話かけてきてくれた。彼女はおしゃれで、メイクもファッションも可愛い。いつも可愛いなあと思いながら私はセクハラにならない程度に、彼女を眺めていた。内臓が入っているのかが疑わしいくらいに華奢で、私の脂肪を分けてあげたいといつも思っていたものだ。

担当している業務が違ったので仕事中はあまり話す機会はなかったのだが、飲み会などの機会では割と話しかけてくれたり、容姿を誉めてくれたりした。私は単純なので、彼女に褒められると非常に気分が良くなった。最近の子は褒め上手だなぁと思ったりもした。自ずとご飯をご馳走したくなるし、手助けしてあげたいという気持ちにもなった。その機会に恵まれなかったので残念な気持ちにもなるが、キャバクラやホストクラブに行きたくなる人の気持ちが少しだけわかった気がした。

その飲み会でも 、彼女は私を褒めてくれた。
「前はカッコいい系だったのに、清楚系になってて素敵です」的な。

お酒を飲んでいたので、私の耳が非常にポジティブに彼女の発言を捉えている気もしなくはない。実際の発言とは若干異なるかもしれないが、私は清楚系になって素敵ですと言われたと理解した。

う、嬉しい。

思い出しただけでもニヤニヤする。清楚系の意味はよくわからない。素敵と言われたかどうかもよく分からない。ただ間違いないのは、そのようなニュアンスで褒められたと感じた私がいるということ。

褒められたい気持ちが満たされていく。
アルコールで浮遊した自己肯定感に、褒め言葉がよく沁みた。

「イメチェンですか?」
みたいなことを聞かれたような気がする。いかんせん酒を飲んでいたので記憶が曖昧だ。

「あ、ありがと〜。清楚系かはよくわからんけど、髪、結んどるけんかな〜。年末に犬を飼い始めて、犬のトリミングでお金がかかるけん、自分のトリミングができてないとよ」

せっかく褒めてくれたのに、よく分からない返しをしてしまい、お茶を濁してしまった。褒められ上手になりたいものだ。それに、質問の答えにもなっていない気がする。


‪✂︎‬

私のイメージが変わったとすれば、髪型ぐらいしか思いつかない。だから私は清楚系になった理由として、阿佐ヶ谷姉妹バリの黒髪前髪パッツンボブの一つ結びが理由だと予想した。ここ数年黒髪だから髪色はイメチェンの要素にはなり得ない。やはり一つ結びが理由だろう。

その原因を作ったのは犬を飼ったことに他ならない。なぜなら実際に美容院に行っていない理由の一つに愛犬ポッキーのトリミング代がかさんでいるからという事実があるのだ。

私の美容院代は四千円程度だが、ポッキーのトリミング代は6〜7千円かかる。ポッキーはマルチーズとトイプードルのミックス犬なので、シングルコートと言って、毛が抜けないタイプの犬種だ。

ダブルコートの犬種の場合、ものすごく毛が抜ける。もふっと毛の塊が気持ちいいと思うほどに抜けていく。昔、実家で飼っていた犬がそうだった。毛が抜けていく様は見ていて気持ちがいいのだが、私は室内に毛が散らばるのが嫌だなぁと思ってしまった。そのため私は犬を飼う時はシングルコートの犬種の犬を飼うと決めていた。

毛が抜けないということは、当然、カットしなければならない。放置すると落ち武者のように伸び放題になってしまうのだ。顔のあたりがモサモサになるし、肛門周りや肉球の間の毛も伸びてしまう。いずれにしても爪切りや肛門腺絞りというようなケアをしてもらう必要があるので、ペットサロン的なところに行かなければいけないのだが、これに案外費用がかかる。

ポッキーはサイズ的に小さいが、トリミングに平均8千円は下らない。私は安いところを見つけたので6千円ちょっとでしてもらっているが、それでも毎月ともなると結構な出費だ。

そのため私は自分のヘアカットを諦め、ポッキーのトリミングを優先することにした。お犬様である。

しかし、髪が伸びて結べるようになると案外楽だなとも感じている。寝癖がついていても結べばいい。それに何より、清楚系だと好感を持っていただけているというのも悪くない。

そもそも、清楚系ってなんだろうかと思わなくもないが、素敵ならば全てよし。
ポッキーを迎え入れて、色々と住環境の改善やメンタルの安定に変化があるとは感じていたが、まさか私が清楚系と言われる日がこようとは。


そうです。私は清楚系毎日更新noterです。



せい‐そ【清×楚】

[名・形動]飾りけがなく、清らかなこと。また、そのさま。「清楚な身なり」「清楚な婦人」

コトバンク

確かに飾りけはないから、清楚系は正解かもしれない。もしかしてシンプルになりましたね、の意味だったのかな。それならば納得。勝手に新垣結衣っぽくなりましたねに変換してたわ。ポジティブ脳すぎて自分でも驚く。

しかし、結局のところ相手がどういう意味で清楚系と言ったについて意図を図ることはできない。それならば私は、新垣結衣になったつもりで生きていく。阿佐ヶ谷姉妹も悪くはないが。




この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?