見出し画像

一生泣かない呪い


実はね、私、おとんに呪いかけとると。
知っとった?

「一生、泣かない呪い」

ほんとは内緒にしとくつもりやったけど、
どうせおとんは活字とか読まんやろうし、
多分、このページに辿り着くことはないよねって思って、書きよると。

もしね、奇跡的にここに辿り着いても、気づいてないふりしとってほしい。
それで、ちゃんと最後まで読んで、私のお願い聞いてほしい。

やけん、ちゃんと最後まで読んでね。

覚えとる?
最初に会ったの。
忘れるわけないか。

2001年の秋やったかな。
私が21歳の頃。おとんが23歳やね。

巨峰狩りやったよね。
紹介してもらって何人かで一緒に行ったんやったよね。
背の低い巨峰の木の下で、ヤンキー座りしてタバコ吸う人とか、あんた以外におらんよね。
ありえんやろって笑ったけどさ、今やったら怒られるやつやね。
私は家族に持って帰る巨峰買ったけど、あの時、巨峰、ちゃんともいだ?

まあ、そんなことはどうでもいいんやけど。
その後、ご飯食べ行ったんやったっけ。
家まで車で送ってもらって、帰ったら連絡くれて、まさか家が車で5分の距離やったってびっくりしたんやったっけ。

それで、次の週は映画見に行ったんよね。
その頃、キャラメルポップコーンが出始めた時で、キャラメルポップコーン頼んで食べよったけん、甘党なんかなって思ったら、「キャラメルコーンやないやん」って怒っとって。

アホかって思ったけど、さすがに言えんやったよね。でも、キャラメルコーンのピーナッツは美味いよね。
むしろ、ピーナッツしか食べたくないもん。

その後ご飯食べて、楽しくて、まだ一緒にいたくて、帰りたくなくて、夜景見て、いい感じになって。

次はご飯の約束して。
付き合っとるかどうかわからんやったけん、
「付き合っとると?」って聞いたら、
なんか曖昧な返事やったけど、今になって思えば、何か決める時はいっつも曖昧やな。お前。

それから22年経つけど、まだ一回も、おとんが泣いとるの見たことない。

結婚したのは2006年の春。
4月に一緒に住み始めて、5月に入籍。
もう17年も経つんやね。
でもさ、一緒に住んどっても一回も泣いとるの見たことないとって。

尿管結石でのたうち回った時も、
息子たちが生まれた時も、
悲しい時だって、嬉しい時だって、痛い時だって泣いたことないやん。

あんたのばあちゃんが死んだ時だって、一人だけ泣いとらんやったもんね。
「兄ちゃん悲しくないと?」
って弟に聞かれよった時、
「人は年取ったら死ぬんやし、悲しいとか悲しくないとかやないやろ」
って、一人、飄々としとった。

そん時ぐらいやったかな。
呪い、かけたんよ。

「一生、泣かない呪い」

どうせ泣かんのやったら、泣かんどって欲しいなって。
一生。


もし、泣くんやったら、私が死ぬ時だけにして欲しいなって。


でもさ、それやと私が見れんのよね。
おとんが泣くとこ。
誰にも見せたくない。
どうせやったら、私だけが見たい。


けどね、こないだ人間ドック行ったら、いっこだけBがあったけど、他は全部Aやったんよね。
私、健康オタクやしさ。
それに長寿家系やしさ。
間違いなく100歳まで生きるけん。

仙人か魔女になるつもりやし。

でもおとんは、毎日お酒飲むのやめんし、
運動だってせんし、
健康に気をつけりって言っても、薬飲めばいいって言うし。

間違いなく、私より先に死ぬと思うんよね。
看取らせてもらうけん。
安心しとき。

と言うことは、わかるやろ?
残念やったね。
一生、泣いたらいかんとよ。



もし、泣いたりしたら、私が泣くけん。
ぜったい、ぜったい、泣いたらいかんけんね。







三毛田さんのこちらの記事が、本当に本当に素敵だったので、居ても立ってもいられず、私も #贈りnote に参加させていただきました。

「一生泣かない呪い」はどこかで記事にしたいなと思っていました。
#贈りnote 、一人に向けたnoteを書くという企画を知って、ここしかないなと思い、夫に向けて書きました。

企画内容は、おだんごさんの記事を確認していただければと思います。
とても素敵な企画だな、と感じました。


一人一人の温かい気持ちが、連鎖していくことを祈って。




そしてC賞のポチ袋希望です🪙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?