見出し画像

1分で読める短編小説【自販機の名前】最終話6話/全6話


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

【自動販売機】
それが私だ。

今日はアメリカでの名前を教えてもらった。

教えてくれたのは、前に私を殴った、七三分けのサラリーマンだ。

手にはカップ酒、ほろ酔いの所を奥さんと喧嘩をして追い出されたらしい。

私の隣で屈んでチビチビをお酒を飲みながら、私に愚痴をこぼしている。

私に話しかけるのは、小さな子供か、酔っぱらいくらいだ。

今回は、後者の方らしいが。

「俺だって…俺だってな。○○に憧れていたんだ。」

私は初めて聞く言葉に、最初は何に憧れていたのかわからなかった。

だが、話を聞いていくと、どうやらそれは、アメリカでの私の事のようだ。

私に憧れるとは不思議な人だ。

彼は明確に自動販売機と言ったわけではないが、良く似ているので、おそらく私の事なんだろう。

彼は日本人だから、アメリカでの私の給料の話はしていなかったが、

憧れの彼は多くの人に、ありがとうと言われているらしい。

憧れの彼は時々、理不尽に怒られたり、理不尽な目に合うらしい。

憧れの彼は、誰かの危機を救ったりするらしい。

憧れの彼は、特に仕事でもないのに、恋のキューピットになったりするらしい。

やはり、私だ。

【自動販売機】
それが私だ。

この国の方からは親しみを込めて「自販機」なんて愛称で呼ばれたりする。

そして、
【クラーク・ケント】

アメリカでは親しみを込めて「スーパーマン」と呼ばれているらしい。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

自動販売機の名前。以上で最終回となります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

←前の話(5話目)


⇦最初から(1話目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?