見出し画像

あなたのままで人生を変える方法

ありのままの自分が素敵だなんて
信じられない。

ありのままの自分で良いはずがない!


もっと努力しなきゃ!
もっと変わらなきゃ!
もっと成長しなきゃ!

と、ありのままの自分が素敵だと言う言葉に、拒否反応を起こしたりしませんか?

私はめちゃくちゃ起こしてました。笑 
正直、意味がわからなかった。

でも、今ならわかります♡

私も、あなたも
やっぱりありのままが素敵だということを(*´꒳`*)


だから、あなたも
ありのままのそのままのあなたで
世界を変えて人生を変えることができるんです!というお話♪

スピリチュアルではなく、仕組みのお話をしてみます(*´꒳`*)

目指すは脳内お花畑状態♡のお話し。(なんのこっちゃ。)


♦︎あなたはいつから、自分なんて・・・と思うようになりましたか?

ありのままの自分が素敵だと、そう思えないあなたは
「自分なんてダメな人間だ。。。」とか
「どうせ自分なんて・・・」と思うことが多いかもしれません。

では、あなたは生まれた時から、ダメな人間だったのでしょうか?

私は思います。

子供は、みんな完璧だ!と。

そして、子供自身もそう信じていると思います。

「自分は天才!」

「自分は完璧で最高な存在だ!!(*´꒳`*)」と。


子供は自己肯定感が高く、自分に自信がたっぷりあります。
あなたも私も、かつてはそんな子供だった。

画像1

それなのに・・・


どうして成長するにつれて

自信をなくし、自分のことをダメな人間だと思い
自己肯定感がどんどん下がっていってしまったのか・・・

それは

子供の真っ白で綺麗な世界に

大人の価値観や世界観が入ってきてしまうから。


子供は、大人の言うことは絶対に正しい。そう思うところがあります。

かつては、私もそんな子供の一人でした。


お母さんが言うことは絶対に正しくて

お父さんが言うことに間違いはない。

そう信じて疑っていませんでした。


人は、幼少期に関わった大人の世界観や価値観を信じ、そのまま受け継いで生きていきます。


♦︎怖い価値観と、優しい価値観

例えば大人が、失敗は恥ずかしいこと。失敗はダメなこと。という価値観を持って子供と関わっている場合。

子供の失敗を許すことができないため、失敗した子供に怒るかもしれない。

子供が失敗しないように、手や口を必要以上に出すかもしれない。

子供が失敗した時に、助けてくれず、がっかりした顔を見せるかもしれない。

子供が失敗したらどうしよう…と、心配ばかりするかもしれない。


そして、そんな大人の様子を見て、子供は思います。

「失敗は許されない」「失敗することはダメなこと」「失敗する人は嫌われる」

などと。


こうして、子供の自信満々で真っ白で綺麗な世界に

一つ

失敗はダメなことという価値観が追加されるのです。

他にも様々な〇〇はダメ

の価値観を追加していくことで、いつしか自分自身を縛り付けるようになる。

それはまるで呪いのように自由を奪うのです。

こうやって、人は少しずつ、怖い価値観と怖い世界を作ってしまうのです。

画像4

/幼少期に言われて心に残っていることなど…\



逆の場合もあります。

昔、子供が通っていた体操教室の先生が、こんなことを言っていました。

「失敗は宝物!どんどん失敗しよう!^^」と。

先生のような価値観の大人の場合

失敗した子供を優しく見守ることができる

必要以上に手や口を出さず、子供の失敗するという経験を大事にできる

失敗したって、ニコニコ笑顔で迎え、子供を安心させる言葉が自然と出てくる

失敗を恐れることはないので、子供を心配せず、信頼する

そして、そんな大人の様子を見て、子供は思います。

「失敗なんてみんなする」「失敗したって私の存在が素敵なことに変わりはない」「失敗するほど成長する」など。

こうして、子供の自信満々で真っ白で綺麗な世界に

一つ

「失敗は宝物」という価値観が追加されるのです。

このように、幼少期に関わってきた大人の価値観や世界観は、子供にしっかり受け継がれます。

優しい世界を受け継ぐのか

怖い世界を受け継ぐのか…

これはもう、運で決まることなので、自分ではどうしようもできないこと。

いや、できなかったこと。

子供の頃にはできなかったけど、

でも!大人になった今なら、この価値観や世界観から抜け出すことはできるんです‼︎



♦︎私たちの世界は、誰かの価値観でできている

私たちが今持っている価値観や世界観は
幼少期に関わってきた大人の価値観や世界観をそのまま受け継いで出来ている。ということは、なんとなーく分かっていただけましたか?。゚(゚´ω`゚)゚。


そして、怖い価値観をたくさん持っていれば持っているほど、
現実の世界はとても冷たく感じ
生きていくのが苦しくなります。

画像4


私の場合、「しっかりしていない人は馬鹿にされる」そんな怖い価値観を持っていました。

だから、しっかりしていない自分が出てくると
自分を責めてしまいました。


他の人にも、きっとばかにされる!そう思ってビクビクしていたので
しっかりしていない自分を一生懸命隠しながら
しっかりしているふりをして生きていました。笑

しんどかったですね。(/ _ ; )


♦︎怖い世界から抜け出そう!

あなたの人生が生き辛いのは、あなたの存在に問題がある訳でも、あなたの性格に問題あるわけでもない。

むしろ、あなたに原因は一つもない‼︎


ただただ、幼少期に、自分が悪いんだ・・・と思わざる得ない体験や経験から
怖い価値観を植え付けてしまったことが原因なんです。


あなたの頭の中には
怖く冷たい価値観がたくさん詰まっているのだと想像してみてください。

画像2

この世界から抜け出すには

いらない価値観を思い切って捨てる!

画像5

そして、自分の好きな価値観を新しく入れ直す!

画像6

これをコツコツと行っていくこと(*´-`)


♦︎優しい世界で生きる方法

実際に、私がやってみたことをお伝えしていきます。

まずは、私の中にある「しっかりしていない人は馬鹿にされる」
という、この怖ーい価値観を、じっくり疑ってみました。

この価値観って。。。本当なのかな?
全人類に共通しているのかな?と・・・。


世の中を見渡すと、しっかりしている人は、確かに社会に認められて、求められて、活躍している。


でも、しっかりしていない人がみんな馬鹿にされているか?と言ったら、全然そんなことない。


しっかりしてなくても、愛されている人は愛されている(*´꒳`*)

しっかりしてるかしてないか?なんて、対して重要なことではないのかも!?

そう思えるようになるまで

じっくり自分と向き合いました♡


そして、私は怖い世界から抜け出すために、思い切って「しっかりしていない人は馬鹿にされる」の価値観を捨てて

自分の好きな、優しい価値観と入れ替えてみました。

「しっかりしていなくても、大丈夫♡」

この価値観にチェンジしたのです。


この世界で生きていくためには、この価値観通りに行動することが必要になりました。


てことで、私は、自分のしっかりしていないところを少しずつ周りの人たちに見せていくことにしたのです。


始めこそ、みんなびっくりしていました。

なんせ、それまでの私はしっかりしてますアピールしてたんで。笑


それでも逃げずに、しっかりしていない自分を見せていくと
だんだん周りも、しっかりしていない人=さおり
という方程式ができてきたのか、しっかりしていない私を見せても、全く驚くことがなくなりました。笑

そして、不思議なことに
嫌われるどころか、どんどん好かれるようになっていきました(*´∀`*)

しっかりしていない、ドジばかりの、そんなありのままの私で生きても
許してもらえる。

助けてもらえる。

認めてもらえる。


今はそんな優しい世界で
のびのび、ワイワイ楽しく生きてます。

自分の価値観を優しいものに変えるだけで、その価値観とぴったりの現実を見つけることができるようになるんです(*´꒳`*)


♦︎幼少期の価値観はほぼほぼ、勘違い

幼少期に植え付けてしまった価値観って、ほぼほぼ勘違いだったんだなぁと今ならわかります。

怖い世界で生きていたのは、私の両親だけであって
両親の価値観や世界観を、全ての人も同じように持っている訳ではなかった。

ただ、両親が悪いとか責めたいわけではありません。

私は自分とも向き合いつつ、両親とも向き合いました。だから両親を恨んだりはしていません(*´꒳`*)

ただ、自分を縛り付ける価値観や世界観は、いったいいつ、どこで、誰によって植え付けられてしまったのか?

それを知ることは、とっても大切な行程で。

そこがあるからこそ

あぁ、今私を縛り付けるこの価値観は、私が自分で好きで選んだわけではないんだ!!と納得し、理解できる。

納得して、理解できるから、スルッとバイバイできるようになるのです。


でね、世の中の人って、びっくりするくらい
優しくてあたたかで安心できる価値観や世界観で生きている、ということにも気付けました♡


優しくてあたたかで安心できる価値観が増えれば増えるほど

あなたはどんどん自由になり、ありのままの自分を感じられるようになります(*´꒳`*)


価値観は、自分で選び直せる!

世界観は、自分で一から作り直せる!

もう、冷たく怖い世界から、抜け出しませんか?(*´∀`*)

私は、脳内お花畑状態を計画中♪

画像7

そのくらい、能天気に生きちゃっていいよなぁって思うんです。

だって、私たちは

永遠に生きられるわけではないのだから。


限られた時間、限られた命

いっぱい笑って過ごしたいのなら、頭の中の価値観や世界観を、ごっそり入れ替えてしまいましょう!

あなたのままで、人生は変えていけるからね♡


では!自分の心が優しくなって、ふわっと軽くなる

そんなお花畑みたいな世界で、笑える人生にシフトチェンジ!にチャレンジ中のさおりでした♡

画像8





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?