見出し画像

ママが1番幸せになるっていう、プレッシャー。


私は自己肯定感について
学び始めて(独学で)


かれこれ6年近く経ちます。

子供のために!と思って
学び始めたのに


2年前のある時に
パッ!と気付きました。

子供の自己肯定感を上げたいなら
まず先に

私の自己肯定感を上げないとダメだ!!

と。


そこからやっと
自分の自己肯定感をあげるための
勉強が始まりました。

画像1


子供の幸せは
ママが幸せであること。


ここ以外に方法はないんだと
いう考えに辿り着いて以来

幸せにならなきゃ!
と、


幸せに取り憑かれるように
なりました。


取り憑かれるって言い方
怖いけど…笑


日々モヤモヤしながら生きていたのに


急に幸せになんて
無理な話で。


とりあえず


幸せになる思考とか
勉強しました。

小さな事に感謝する
とか


幸せな気持ちでいるために
幸せな事を考えて生きる
とか

好きなことを
めいっぱいする
とか


今を生きる!
とか
いろいろ。


それらの方法は
本当に


キラキラしていて
学ぶだけで楽しくて…♡

でも

全然続かないし
習慣にもならなくて


結局

何も現実は変わらないまま。

とにかく

私が不幸だと
子供も不幸になる

不機嫌な自分は
価値がない!

としていたので、
子供と一緒にいる時は
常に笑顔で
楽しそうにしなきゃ!

と頑張り

苦しくて苦しくて
たまらなくなりました。笑


毎日、
早く夜になってくれ。
早くみんな寝てくれ。
一人になりたい。

そんな気持ちで
過ごしていました。

画像2

自分の心と真剣に向き合い始めて
知った事。

それは、

キラキラした方法や
自分にプラスしていく方法は


心が愛で満たされている人限定


の方法なんですよね。


つまり


自尊心が高い人限定。


それを知らずに


自尊心が低くて
心が満たされていないのに

自尊心が高い人と同じように
実践しようとするから
できなくて辛かったんだ
と分かりました。

私がしないといけないのは


まず


自分の心を満たす事。


自分で
自分の存在を許可してあげること。


だったんですよね。


そしてその、方法は


キラキラしたものを
プラスしていく
のではなくて

いらない思考や
いらない価値観で


いっぱいいっぱいになっている
心の中のものを

どんどん捨てて
マイナスにしていくことから
始める方が
大事だと気付きました。

画像3

例えば


今日一日を
笑顔ですごそう♡


ではなくて


今日一日の中で
ダメな自分や
情けない自分


どんな自分に出会ったとしても

『大丈夫だよ』


と、受け入れよう♡

とか、


今日も一日
頑張ろう!


ではなくて


頑張れないときがあっても
それでも
自分を、責めずに
許してあげよう♡


とか

今日は小さなことでも
感謝しよう!


ではなくて

今日は我慢はやめて
できない自分を受け止めて
できる誰かにお願いしてみよう♡


とか。


今日は一日
幸せな気持ちを選択しよう!


ではなくて


今日感じた
悲しい気持ち
怒りの気持ち
どんなネガティブな気持ちも


否定せずに受け入れて
発散する時間を
しっかりとろう♡


とか。

幸せ
感謝
頑張る


は、なんだかキラキラワードで
聞いていると気持ちがいいけど

もう頑張れない
しんどい…


そう思っているときに


もっと頑張らなきゃ!
幸せにならなきゃ!と


思えば思うほど
しんどくなって


頑張れなかった時
幸せになれなかった時

また余計に辛くなってしまうから。


まずは

その重たい荷物を
そっと降ろしてあげるとこから
はじめよう♡

画像4


どんな自分にも許可をだし

どんな感情も大切にする


まずは、心に幸せが入ってくる
隙間をつくる!

幸せに向かって
行動できるまで
とりあえず
しっかり体を休める!


自分に優しくすることは

少しだけ罪悪感を
感じるかもしれない。

でも


そんな自分に甘い自分にも
許可を出そう♡



自分で自分を許せると
他人の事も許せるようになる


他人を許せるようになると
他人から許してもらえるようになる


どんな自分でも
許してもらえる世界って


すごく優しいし
自然と
幸せな気持ちや
感謝の気持ちが湧いてくる♡


幸せも
感謝も

しなきゃいけないものじゃなくて


自然としちゃうし
自然と感じるものだから♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?