見出し画像

私がリピートしなかった理由

こんにちは。ごとうです。

先日、行きつけとは別の美容院へ行ってみました。行く前に探すのですが、なかなか大変ですね。改めてサロンを探すお客様の目線が分かりました。こうやって、自身でお客様目線になるのはとっても大切。そうすれば、どの媒体を使うか、どんな内容を発信したらいいか気付くことができます。

さて、今回初めての美容院に行くために、Googleで「地名+プライベート美容院」と検索。私たちのように、1人でしている美容院を探しました。

まず、ホットペッパーやGoogleマイビジネスで見て廻り、どんな人がどんなサロンで、どんな仕上がりをしているのか。また口コミもみていきました。ここならゆっくり過ごせそうと思い、聞きたいことがあったので電話で予約し、行ってよかったら別のメニューの予約をして帰ろうと思っていたのです。

ですが、私は別のメニューの予約をして帰りませんでした。その時は、何が理由か分からないのですが、なぜか違和感のようなものを覚えたのでしょう。家に帰って「私はなぜ予約をして帰らなかったのだろう」と少し振り返ってみました。

この記事はLINE登録者の方へ先行配信しましたが、結構反応があった記事です。「私も無意識に同じような事をしていたかもしれません」「私のお客様もそうだったかもしれません」というようなメッセージをいただきました。そんな気づきがある内容だと思います。

無意識の行動

実は、私たちのようなサロンを利用するお客様は、次の予約をして帰らなかった理由というものが、あまりにも曖昧なことで分からないことが多いのですね。

ここから先は

1,905字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^