見出し画像

息子6歳のつぶやき 「戦うより大事なのは話すことだよ」

昔わたしがハマっていたRPGのテーマ曲を聴いていたときに、小学校一年の息子がつぶやいた。

「戦うより大事なのは話すことだよ。
 戦ったら相手が痛いでしょ。」


ちょっと、びっくり。
わたしは、たたかうのは悪いことだよ、なんて子供と話し合ったことはなかったからです。
むしろ、優しくて繊細なのが心配で、「やりかえしちゃえ」なんてよく言ってました。

どんなテーマ曲かというと、YouTubeで「ピエトロの旅立ち」検索してください。
ポポロクロイス物語というPlayStation用ロールプレイングゲームのテーマ曲です。

その歌詞に

戦うことだけがピエトロ
眠ったままの母を救える

という部分がありまして、それを聴いた息子がつぶやいたのです。
もしかしたら、小学校でそういう話を先生から聞いたのかもしれませんが、あまりに真っ当なことを言ったので、感動しまして記録を残しておきます。

赤ちゃんの頃から穏やかな気質で、6歳の今でも喜怒哀楽の”怒”があまりない優しい息子です。
そういえば、彼が誰かを叩いたりするのを見たことがありません。
3歳の頃、アンパンマンを見て、

バイキンマンかわいそう。
パンチ痛いよね。

と、つぶやいていたのを思い出しました。
結局、アンパンマンは彼の心に響かなかったみたいで、全然見なかったです。
代わりにおさるのジョージが大好きで、今でも週末にずっとAmazon primeで観てます。
これからの彼の人生、色々あるでしょうが、話し合っても解決しないことにも直面するかもしれませんが、この優しさを持ち続けて欲しいものです。

さろひと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?