見出し画像

時間は僕の命そのもの、だとすると

単純なことだけど、今日の僕は
生まれてから昨日までの僕が作ってきた姿。
そして、未来をつくっていくのは
今日からの僕にほかならない。

今、外出自粛のときで、リビングでこのブログを書いているわけだけど、今この時も時間は進んでいく。
【時間】という私がもっているこれは、何なのだろうか。あらためて思う。

【時間】は、【命】にほかならない。

今まで使ってきた【命】=【時間】で、今の僕がつくられたわけだ。

これから先
時間はどれくらい残されているんだろうかな。

そばにいてくれる妻に残された時間
楽しませてくれる子供達に残された時間
やりたいことに向かう時間
家族と一緒にいられる時間

そう見直してみると、まさに
時間=命
そう思えるなと。

過去と未来をつなぐ唯一のポイントは
『今』にほかならない。

冒頭に書いたように
生まれてから昨日までの僕がつくってきたものは、時間=命があったからできあがった。
未来は、これからの僕に時間=生命があるという仮定の元に成り立つもの。

どのみち、これからの時間が、どれだけ用意されているかもわからないのだ。

であれば
もうすでに出来上がっている【今までの集大成】である今の僕にできることはただ一つ!!

【命】と等しい【時間】を大切に大切に使いながら
今、今日という日を全力で生きること。

これしかないではないか。

3年後の僕をつくるには、とにかく『今』できうることを精一杯やるだけなのだ。

そこには、心配などもする必要がない。
だって、明日さえちゃんとくる保証はないから。

だから、【今】を大切に生きようと、賢者たちは言い続けてくれているのだ。

今日、どんなことがあろうとも、与えてもらったこの身体と命を、時間を大切にしよう。

3年後の自分を、素敵な自分にするために。
今日また、がんばろっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?