見出し画像

さりげなく、47都道府県全クリアの道、始めます

突然ですが、さりげなくは「47都道府県全クリアの道」を始めます。なんじゃそりゃ?!と思った皆さん、どうかお付き合いください。

▼現在地はこちらから(21.6.7現在)

▼現在、お取り扱いいただいている書店さんはこちらです。

47都道府県全クリアの道、とは?

 さりげなくはこれまで、7冊の本を出版してきました。ありがたいことに嬉しい反響もたくさん頂き、とても励みになっています。一方で、いつも心苦しく思っていることがあり、それは「さりげなくの本はどこで買えるの?」という声でした。

 47都道府県全クリアの道とは、47都道府県すべての場所に、さりげなくの本を届けよう!というプロジェクトです。さりげなくの本は、47都道府県のうち、今のところ、20都府県にしか置かれていません。全国展開している大型書店さんには基本置かれておらず、住んでいる地域では買えないという人たちが、まだまだたくさんいます。


 ここには、本の流通の話も関わってくるので、少し説明しますね。

本の流通のはなし

 本の流通は大きく2種類に分かれます。「直取引」と「取次を介する流通」の2つ。直取引は、出版社と書店さんが直にやりとりを行ないます。本屋さんから注文を直接受け、出版社から発送をします。取次を介する場合は、出版社と本屋さんの間に取次が入り、配本や返品のやりとりを取次が請け負います。全国展開する大型書店さんは基本的には、この取次を介して注文のやりとりをしています。

さりげなくは前者、直取引をする出版社。ですので、自分たちの手で本屋さんを開拓していくほかはありません。大手の取次さんと契約できるほどはまだまだ力がありません。

 というわけで、私たちは、まだまだ全国の本屋さんに、さりげなくの本を届けることができていません。「さりげなくの本はどこで買えるの?」という声は、とても嬉しくもあり、とてもとても悔しいものです。そこで、とりあえず、すべての都道府県にさりげなくの本を届けるべく、「47都道府県全クリアの道」を始めることにしました。

※ちょうどこの道をやるぞ!と会議で話をした数時間後に、お告げのように誠光社さんから教えてもらった、”トランスビューさん”。私たちのような小さな出版社にも優しい取次の役割をもった、出版社さんです。導入しようかどうかと悩みに悩んだのですが、今年いっぱいは見送ることにしました。理由については、また改めてどこかでお伝えできればと思います。
http://www.transview.co.jp/

とりあえず、やってみます。やり方はこうです。

▼47都道府県全クリアの道、やり方
①ルーレットで担当する都道府県を決める
(所ジョージさんのダーツの旅を引用)
②都道府県の本屋さんを調べまくる
③書店さんとご相談する

 色々考えたのですが、自分たちで本屋さんを追っていくには、都道府県ルーレット法が一番良い、という結論に落ち着きました。営業に動くメンバーは4人。1週間で1人1道県を目指します。順調にいけば、7週間で完了する計算です。

▼まだ届けられていない地域
 北海道/青森/山形/福島/茨城/埼玉/新潟/富山/石川/福井/山梨/岐阜/三重/滋賀/奈良/和歌山/島根/岡山/山口/徳島/高知/佐賀/長崎/宮崎/大分/熊本/鹿児島 全部で27つ。

 ここに宣言をしたのは、全国にさりげなくの本を届けるぞ〜!という気合いと、よかったら応援してください!という気持ちからです。みなさんの、地元や近所の本屋さん、お気に入りの本屋さんを、もしよかったら教えてください。

 全国の本屋さんに届けるべく、さりげなく、燃えております。ぜひ見守っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

(さりげなく 営業メンバー4名)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?