見出し画像

初観戦でYouTubeに出演した話

はじめに

サッカー観戦について書いたら書いたで、だんだんサッカーを観たくなるのですが、いつもは「声に出して読みたくなるサッカー選手」を探している私が、たぶん誰も経験したことないであろうと勝手に思っている柏レイソルの試合を初観戦した時のことについて書こうと思います。(写真は柏レイソルがJ2リーグを優勝した時の写真です。)

観戦のきっかけ

私が千葉で一人暮らしを始めてまだ1年もしない頃、近くに柏レイソルというJリーグのサッカークラブの存在を知りました。しかし、特にJリーグが好きだという訳でもなく、マンチェスター・シティにドハマりしていたため、近くにサッカークラブがあるんだなと思うだけでした。

そんなある日、地元の柏レイソルサポーターの友人に柏レイソルのホームスタジアムで行われるJリーグの試合に誘われました。

といっても、当時、私が抱いていた柏レイソルの印象は、黄色い人たちがいるということと、推しメン、瀬川祐輔選手がいるというだけで正直、柏レイソルについて興味はありませんでした。しかも、勝っても負けてもどっちでもいいや、という感覚でしたので、そんなに乗り気ではありませんでした。

ですが、コロナによる自粛中に、魚を捌いてみたり、絵を描いたりするような、知らないうちに何かを始めているような性格の私は、なんか楽しそうだから行ってみるわ!

こんなテンションで友人の誘いに乗り、柏レイソルの応援に行くことを決めました。

あ、ここでお気に入りの瀬川祐輔選手の写真を載せておきますね。

早すぎた整列

試合前日、13時にキックオフだというのに、友人は何を血迷ったか

朝の7時に並ぶぞ

と言いました。Jリーグの観戦について何も知らない私は、このぐらい早く行くのが当たり前なのだと思い、試合当日は朝早く起きて、言われるがままに付いていきました。

柏駅から歩いて約30分、7時にスタジアムに着きました。

着いてみると......

なんということでしょう!こんな朝早くから並んでいる人がいるではありませんか!私は朝早くからご苦労様です、と思いましたが、自分たちもその中の二人でした。

そして、二人は気づいたのです。来るのが早かったと......

まっさらなピッチ

早すぎたと悟った二人ですが、並ぼうとしたその時、ある一人の男性に声をかけられました。

その男性はいつもゴール裏で応援をしている方で、こんな早くから並ぶ私たちを見て「ゴール裏で観戦しないか?」と誘ってくれました。

私と友人は快く承諾し、ゴール裏で観戦することになりました。

ここで改めて言っておきます。私は初観戦です。

他のサポーターの皆さんと大富豪をしながら待っていると、スタジアムが開きました。因みに、私は最後「富豪」でした。

そして、サポーターの方々がゴール裏の席に垂れ幕を付けたりしている中、私たちは何もできないので誰もいないまっさらなピッチを見ていました。

これが人生で初めて生でピッチを見た瞬間でした。

選手だけでなく、観客もいないピッチを見るのは神秘的で今でも覚えています。

YouTubeデビュー

その後、三協フロンテア柏スタジアムに行ったことがあるレイソルサポーターの方なら分かると思うのですが、ホームサポーター入場口から入り、左側の階段(「ヨネックスシート」付近の階段)でチャント練習が始まりました。

そして、この日はGK滝本晴彦選手のチャント練習から始まりました。友人、サポーターのみなさんがチャントを口ずさみ始めます。

改めて言います。私は初観戦です。

知らない選手の知らないチャントが勢いよく聞こえてきます。私は周りに合わせ、手を挙げ、口パクで歌っているフリをすることしかできません。

この練習の後、友人から教えてもらい、初めて滝本晴彦選手がGKだということを知りました。

次に「柏の男は夢を見た」というチャントの練習が始まりました。友人、サポーターのみなさんが力強く歌い始めます。

改めて言います。私は初観戦です。

友人、サポーターが勢いよく知らない歌を歌っています。私は周りに合わせ、手を挙げ、口パクで歌っているフリをすることしかできません。

このチャントは一部歌詞を修正したそうです。修正前の歌詞なんて知りません。私は周りの空気に読むスキルをふんだんに使い、その場を乗り切りました。

ふと、この2つの練習風景が撮影されていたことに気付きました。

はい、これがYouTubeデビューです。

この2つの動画の最前列で、周りに合わせながらあたふたしているのが私です。敢えて、ここではURLを貼らないでおきます。

YouTubeで"滝本晴彦 チャント"  "柏の男は夢を見た チャント"と検索すると見ることができますので是非、見てみてください。

最後に

画像1

この初観戦の後、柏レイソルにどんどんのめり込んでいきます。

この話の続きはまた今度、書こうと思います

今年で、柏サポ4年目になりまして、最近はSFホーム指定席の後ろで試合全体を友人と眺めています。

やっぱり書いているうちに観戦したくなってきましたね......






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?