『話し上手』になりたい

最近、「文章力」「話し方」について考える時間が多い。
端的に・分かりやすく・正確に・面白く伝えるにはどうすればいいんだろう?


話すことが好きな私ですが、内容をまとめるのが絶望的に下手です。自分でもよく分かっています。

端的に話そう!と思うと、
例えば「5日に××さんとスキーに行きました。」
だけで伝えられるかもしれません。
ただ、そうなった経緯やその時の感情、面白くするための余談も入れようとなると、ぐっしゃぐしゃになる。

「この前××さんと話しとってスキーしに行こってなったんやけど、私したことないし道具とかどうする?ってなって一緒に買いにいくことになったんよ、それで、

〜中略〜

ほんで、えっと、私スキー行ったことなかったから、あっこれもう言ったっけ?んで、えっと…」

↑私がよくやってしまう話し方です。(広島出身ですが関西弁風で話してます)
面白くなさそうですよね。実際面白くないと思います。(着地点はここにしよう)とか(この話も入れよ)って考えながら話していると、毎回こうなります。

相手が聞き上手だと質問とか共感とかしてくれますよね。「××さんって○○の?」とか。そこでまた話が広がって、元いた地点に帰れなくなるのです…どこまで話したっけ?ってグタグタまた同じ話をしてしまう。

それがなかったとしても、私が一方的に話し続けるのは無理がある。相手も苦痛だろう。

あと、私の癖として「時系列」で話そうとします。
「××さんと話す→スキーをしにいくことになる→道具を買いに行く→…」みたいに。悪いことではないけど上手く使えていないんでしょうね。
そしてその合間に余談を入れたくなってしまうんですよ。サラッと入れられればいいんですが結局無駄話で終わることが多いです。

話し上手な人って、「短い会話の中で要素を最小限に抑えつつ面白く話す」ことのできる人だと思います。
多分面白くする要素って、単純に内容だったり声色だったり細かくあるんでしょうけれど、それを使いこなせるのがすごい。

ここまで書いてきて1時間が経過しました(謎の時間報告)(自分的には早い方)

今まで使ってきた言葉や話し方とかってそう簡単に変えられるものでもないんだろうけれど、歳を重ねるごとに自分の稚拙さが滲み出てきて嫌になることがあります。このnoteに書いて言語化することで頭の整理もできてすごくいいですね、習慣づけようかしら。

色々分かった風に書きましたが、私にはおそらくまだ無理です。頭ではなんとなく分かっていてもすぐに使えるほど万能にはできていません。研究しなければ…
もしこれを見ている方で、話し方や文章力アップのおすすめの書籍等あれば教えて欲しいです。

【徹頭徹尾(てっとうてつび)】…最初から最後までの言動や態度などが一貫するさま。

(最近覚えた言葉で最後を締めくくるのを決まりにしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?